思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ピントは写真の命 

昨日渋谷ヒカリエへ世界ネコ歩きでお馴染み岩合光昭さんのふるさとのねこを見に行って来ました。
iwago_0001.jpg 

津軽のリンゴ農家に産まれた5匹の仔猫たちを季節ごとに撮影したものですが、猫たちの描写はもちろん、すべてが鮮明な写真に目を見張らされました。
とにかく髭の1本1本が精彩に写ってるんです。

岩合光昭さんといえばオリンパス。
オリンパスといえばマイクロフォーサーズ。
それが大きいものになれば2メーター以上のサイズにプリントしてるというのに、髭がボケるどころか超鮮明に写ってました。
絶えずちょこまか動きまわってる猫なのにですよ~~~
さすがプロは違うと驚かされたし、どうすればあんな鮮明な写真が撮れるのか考え込んでしまいました。

20年前から老眼が始まり10年ほど前に誂えた老眼鏡が見づらく新調しましたが、安物なので度が合う範囲がいたって狭い。
カメラのレンズにたとえるなら50mmF1.8ぐらいの被写界深度といえばお判りでしょう。
そういう状況でも撮影するときは裸眼ですが、アジサイの季節に雨に濡れた花芯や滴に映った景色にピント合わせするのにどれだけ手間取ったことか・・・

そこへもってきて最近はマニュアルフォーカスのオールドレンズを3本購入。
smc PENTAX-M 28-50mmF3.5-4.5はともかく、smc PENTAX-M 40-80mmF2.8-4.0とsmc PENTAX-A 50mmF1.4はマクロレンズなみに気を使いながらピント合わせをしなければならない。
昔ペトリやニコマートなどを使ってたときはマイクロスプリットプリズムだったのでピントが合うとすぐにわかったのが、今は合焦マークが表示されぴぴっと音で知らせてくれ便利になってるものの、それでピントが合ってるとは限らない。
そこで微調整するんですが、昔のレンズなので光軸自体ずれてるのかなかなか合わない。
それでも何枚も撮ったうちの一枚ぐらいきっちりピントが来てるのがあるということは、やはり自分の目がおかしいんでしょう。

そんな状況で smc PENTAX-A 50mmF1.4をF2.2で撮ったのがこちらです。
シベにピントが来てるのでほっとしました。
ピントは写真の命。
老眼だからといってピンボケは許されませんからね・・・
flower_summer_0017.jpg 
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

私も岩合さんのファンです。「猫歩き」をTVで時々見ます。世界中の猫ちゃん、楽しいですね。ピントの件、なるべくきちんとピントを合わすようにしていますが、甘いことも多々あります。私の周囲にはわざとピントを外す人たちもいます。やっぱりピントが来ている方が、私の性には合っている気がします。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/07/29 22:56 * edit *

こんばんはー

やはりモニタールーペを付けてライブビュー撮影するか、
もしくは連写にしてピントブラケット撮影でしょうかねえ。。。

スプリットイメージスクリーンに交換するのも手ですが、
けっこう細かい作業なんですよねえ。。。

ちょるお #- | URL | 2015/07/30 00:32 * edit *

世界ネコ歩き 岩合光昭さんの
写真展行ってみたいですね。

写真の技術は??なのでにゃんこに会いに行きたいです。

Miyu #- | URL | 2015/07/30 07:04 * edit *

Sapphireさんへ
猫好きは厭なことを先送りしたい性格の者が多いという統計が発表されましたが、そんなこというのはなんでもかんでもこじつけたがるほざきでしょう。
猫を見て嫌だと感じるのは感性が乏しいとしか思えませんからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/30 11:51 * edit *

ちょるおさんへ
スプリットはペンタに聞くとないといわれましたが・・・
モニタールーペもモニターにぴったり密着できればいいですが、とりあえず拡大表示で間に合わせます。
それにやはり下手な鉄砲数うちゃ当たるでしょうね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/30 11:54 * edit *

Miyuさんへ
今回の写真展は子猫5匹がテーマで、それはそれは可愛いです。
いずれそちらの方でも開催されると思いますけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/30 11:56 * edit *

どうも♪
青森でも岩合さんの写真展をやっているんですが、まだ見に行けてないんですよ~(泣)
祭りが終わったら速攻で見に行かなきゃって思っています。

「ピントは写真の命」

グッときて、ハッとしました・・・精進します・・・

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2015/08/01 17:26 * edit *

ピーナッツさんへ
県立郷土館でしたっけ?
岩合さんのトークとサイン会だったか、2年前東京写真美術館でねこライオンが開催される前の内覧会の招待券が当たって行きました。
写真集の他にバッグのプレゼントもあって驚きでした。
岩合さんのメルマガ読者になるといいですよ~
写真はどれも見ごたえあるし、岩木山をバックにした猫たちがのびのびしてます。
ピントがドンピシャなのにはびっくりしますよ~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/08/01 18:39 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret