思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

浴衣に風鈴にオールドレンズ 

昨日は各地でこの夏最高気温を記録したところが多く、海の日だったこともありさぞかしにぎわったことでしょう。
暑いからといってエアコンで涼んでばかりいては健康に良くない。
浴衣で歩くのも乙なものでしょう。

こちらはフィルム時代の古いレンズを使ってみたくなり、昨日一昨日と東京駅へ行ってました。
一昨日はオールドレンズの薀蓄についての本を買うため、そして昨日はそのオールドレンズPENTAX K-5Ⅱs smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4 を買いにグランルーフのキタムラカメラへ。

本日掲載の右側の風鈴は、購入したばかりのPENTAX K-5Ⅱs smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4 でたった今撮影したものです。
ズームでも今のと違いとろけるようなボケはさすがです。
風鈴があまり鳴らないのは短冊を吊るしてる舌とともに外身も一緒に同一方向へ揺れてしまうからでしょう。
それでなんだと思ってると、リリンと小さく音を立てるときがある。
風鈴の役をあまりなさない風鈴ですが、忘れた頃に聞こえる音色は悪くない。
川崎大師の風鈴市は今日が最終日ですが、また行ってこようか・・・
それとも燃え滾るような炎暑のなか鎌倉とか江の島へでも…

撮影機材 左2枚がLUMIX DMC-FZ1000 右はPENTAX K-5Ⅱs /  smc PENTAX-M 40-80mm F2.8-4
kimono_0001.jpg kimono_0002.jpg furin_0010.jpg
関連記事
テーマ: 今日の独り言 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

浴衣の後ろ姿が可愛いですね。
後ろ姿なら大丈夫なので、撮っていただきたいこと(*^_^*)
暑くなりましたね。梅雨明けですね。

Miyu #- | URL | 2015/07/21 19:01 * edit *

Miyu さんへ
昔バックシャンなどという言葉が流行りましたが~
浴衣の君はススキのかんざし~
なんて歌もありました。
いい夏を過ごしてくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/21 21:50 * edit *

PENTAX-M 40-80mm F2.8-4 、良い描写ですね。
50ミリ単焦点かと思いました。これだから、レンズって不思議で魅力があるんですね。

今日の秋田は茹だるような暑さですが、風鈴と浴衣の粋なお姉さんたちが、一幅の涼しさを運んでくれました。

6x6 #mQop/nM. | URL | 2015/07/22 16:07 * edit *

さすが!
若い女性のそれぞれの後ろ姿、ステキですね。
皆さん帯結びが上手!
きっとすごく暑いのでしょうけど、涼やかさを感じさせてくれる一枚です^^

meriko #- | URL | 2015/07/22 16:20 * edit *

6x6さんへ
昨日50mmF1.4を買いましたよ;+@*:~~~
今日の記事はそれで撮影したものですが、とろけるようななめらかなボケ具合はマクロかと思ってしまうほどです。
今のデジタル向け単焦点大口径の1割か2割ほどで購入できる昔のレンズ。
マニュアルフォーカスでエグジフが表示されない不都合アありますが、小さくて取り回しがいい筐体での表現力には脱帽です。
これだからライカやコンタックスファンが多いのも納得です。
もう現行レンズを買う気がなくなりそうですが、それでもハイスペックで便利なズームの魅力には負けそうです。
レンズ交換は風景ならそう慌てることなくできますが、スナップや猫撮りではそうもいきませんからね・・・
東京もそうですが、東北も内陸部はかなり暑いところあるようですし、暑さに負けずいい夏を過ごしてくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/22 17:11 * edit *

merikoさんへ
浴衣姿の女性はどちらも浅草で撮影したんですが、浴衣と着物のレンタル屋があるので気軽に借りて街歩きを楽しんでる女性が多いです。
なかには外国女性もいて、そういうのを見つけるとにわか撮影会状態になってます。
この時期男なら作務衣がいいんですが、似合わないのでバミューダで過ごしてます。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/22 17:16 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret