思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

諸葛菜に麦わら帽子 

母さん 僕のあの帽子 どうしたんでしょうね・・・
映画「人間の証明」で使われた西条八十のテーマ曲 Mama do you remember…

麦わら帽子というと子供のころ蝉やカブトムシを採るときに被ったものだが、それでもこの映画を思い出してしまう。
それだけジョー山中の歌が強烈に刷り込まれてるからだろうか・・・

海の様な一面諸喝采のなか黄色い麦わら帽子の女の子。
春だというのに真夏のように暑かったのを覚えてる。
これを撮影してから二か月半余り。
ここ連日梅雨明けしたかのよう猛暑に、今日はさすがにエアコンつけました。
熱中症なって死んでは元も子もありませんから・・・
ということでトップ画像も上高地の梓川に替え、少しでも涼感を味わえたらと思うんですが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
snap_0080.jpg
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 9 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

諸葛采の乱れ咲く中の麦藁帽子の女の子
メルヘンですね~!!
見る人を夢の世界に誘います。
今日は風が強くて、写真になりませんでした(涙)
風が有ってもそのように描写出来る、風景写真に憧れます。

桜の親父 #- | URL | 2015/07/14 22:53 * edit *

桜の親父さんへ
花のアップに憧れそれをものにしたいというのもいいですが、何度もいうようになにか気になったら撮る。
そういう姿勢がときには必要かと思います。
なんでも撮ってそのなかで自分の得手不得手を克服していくのがいいかと思います。
不器用な者で、コメントしてくれたからといっておだてるようなレスは書きませんので・・・
偉そうな書き方で申し訳ありません。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/14 23:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/15 08:57 * edit *

わっ!まさに海のようなお花畑にすっぽり埋まっちゃってますね!!
麦わら帽子の少女・・やはりヒット曲のイメージなんでしょうか、何かとドラマ性を感じます。
坂道を上るように、この後どこに向かうのかな~って。

上高地、涼しげで今すぐにでも飛んで行きたい気分(^^;)
浅草のほうずき市も夏らしくて風流、涼を感じましたよ。
それにしても、梅雨も明けてないのに(ですよね?)暑い暑い!
台風無事に去ってほしいですねー!

風景 #7focrGmg | URL | 2015/07/15 10:24 * edit *

このメルヘンチックな諸葛菜の写真もステキですが、梓川いいなぁ!
こんな体調なので今年も北アルプスには行けそうにありません...

meriko #- | URL | 2015/07/15 13:34 * edit *

すごい場所ですね。
本州は暑そうですね。

 孫娘が東京にいるのですが、初めての夏どうしていることやら・・・
 北海道のような景色ですね。

higemajin #- | URL | 2015/07/15 18:46 * edit *

風景さんへ
昔松崎しげるさんが歌った「黄色い麦わら 帽子の夏の日 出逢った女の子・・・」というのがありますが、ジョー山中のあの歌が強烈に刷り込まれてます。
上高地は涼しくていいですが、行くまでが大変ですからね・・・
日中は暑いですが、夕方になれば涼しい風が吹くので助かります。
いい夏を迎えてくださいね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/15 20:10 * edit *

merikoさんへ
山を登ってる方にすれば北アルプスはどうしても外せないところですが、内地の者にすれば北海道の山は憧れの対象です。
どちらにしろ山はいいものですよね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/15 20:12 * edit *

higemajinsannhe
自宅近くの多摩川の土手ですが、東京側だけでなく川崎側も一面諸喝采の海のような光景になる時があります。
そのほかにもツメクサやハルジオンにヒメジオンなどが咲き乱れます。
東京は暑いですが、住んでるところというか建物の環境で風の通り具合違いますが、10月でも30度を超えると気があり参りますけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/15 20:18 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret