思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

銀座の靴磨き 

昨日に続き大昔のネガをスキャンした銀座の靴磨きです。
40年以上も大昔、銀座はみゆき通りだか並木通りの英国屋前でしょう。
新橋で数年前靴磨きの人を見ましたが、今もいるんでしょうか・・・

ほうずき市行きましたが物凄い人出で疲れ果てましたね・・・

撮影機材 Nikon FE 43-86mm
ginza_0001_20150704194203d95.jpg
関連記事
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

どきっ(●^o^●)
私の名前に近い通りですね~
関係ないですか~
これは、懐かしい画像ですか?
靴磨きを見たことがないのです。

Miyu #- | URL | 2015/07/10 20:16 * edit *

今晩は~!

銀座 みゆき通り 靴磨き
今から50年前行きましたよ~!
靴磨きの小母ちゃんに「こんなに泥を付けてどこから来たの?」
吉祥寺と言ったら笑われたのを思い出します。
仲間と一緒に、傘を細巻きしたみゆき族もどき
懐かしいですね~!
あの時の小母ちゃんの笑顔 今でも覚えています。

桜の親父 #- | URL | 2015/07/10 21:16 * edit *

Miyuさんへ
写真というか画像が小さくてわかりづらいんですが、ガードレールと縁石の間に靴磨きの道具箱が写ってます。
私がたまに行くところではいまだに靴磨きの方がいますが、銀座にいたのはいつごろまでだったのか記憶がありません。
それだけに貴重?な写真なんですが客でなく靴磨きの方を正面から撮るべきなのができてないのが残念です。
昔は今のように裏通りや私道まで舗装されてなくて、雨が降れば長靴が当たり前でしたが、サラリーマンの場合そうもいかず革靴を常時履いてて、それで靴磨きの需要がかなりあったようです。
それに踵の交換やちょっと禿げたところの補修など靴のリペアをしてましたが、今はエキナカの業者に取って代わられてるので、靴磨きの需要はどんどん減ってるんでしょう。
それだけに目にすることが少なくなってますね~
みゆきさんですか・・・?

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/10 22:04 * edit *

桜の親父さんへ
高校時代銀座でバイトしてたので靴磨きはよく見かけてたしスリッポンやオカメ履いてチケット売り場の年上の女性と飲みに行くまえ磨いてもらったことあります。
百円か二百円だったか・・・
吉祥寺は今でこそ憧れの街といわれますが、やっぱり闇市とか武蔵野市というイメージが強いです。
へそ曲がりなのでそう思うだけなんでしょうが、古い時代を知ってるとそう思わざる得ないです。
銀座にしても君の名はの数寄屋橋だし、ビアガーデンといえばライオンかチボリ。
どこから来ようとなにをいわれようと関係ありませんが、泥だらけの革靴はさすがに磨くのに手間がかかったでしょうね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/10 22:15 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret