思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

 

2011年3月11日に東日本大震災が発生したとき、絆と書かれたポスターや幟をあちこちで目にしました。
日本国内だけでなく海外からも多くの支援を受けたものの、いまだに被災者は定住地が決まらず仮設住宅で暮らしてる方たちがかなりいます。

猫が外で暮らしてる。
なんの疑問も持たず通り過ぎて行くのが大方でしょう。
でも、中国から日本に猫が渡ってきたときは経典や古文書をネズミの被害から守るため大切にされてたはず。
それから何世紀も経て暮らし向きが変わっていくなか、猫は不要な存在と見做され街中を彷徨うように生きてます。

東日本の被災者の方々の心労を思えば猫どころじゃないだろうと、木で鼻をくくるような役人が、否、市井にしてもそう思うのが多いから
犬や猫などのペットが被災地に取り残されてしまってるんでしょう。
ペットといえば亡くなれば葬儀をして納骨もし
、家族同様に思ってる方が多いというのにです

絆。
被災者を救いたいのはもちろんですが、遠方にいてできることは寄付ぐらい。
それでも身近で困ってる者がいれば手助けできるのに見て見ぬふり。
できることをして困ってる者が助かる。
身近なところからそうした絆を築いていきたいものです。

cat_downtown_k_0059.jpg

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

この子はなっちと同じ柄のネコさんですね。
いっぱい食べるんだよ〜
わたしも贅沢さえしなければ食べていけるので、せめて困っているネコたちを助けたいと思います。といっても細々ですけど。

meriko #- | URL | 2013/12/02 19:03 * edit *

merikoさんへ
去年年明け早々初めて見たときは寒いなかでも元気だったのが、春に会ったらよだれをたらし足や胸の毛をかきむしってがりがりになってました。
疥癬か免疫症になったのか、見るに忍びない姿でした。
それでも下町の人情厚い人と獣医の手厚い看護ですっかり元気になったというのに、先日見たらまた足の毛をむしってるようでした。
ま、すぐそばに獣医がいるので悪くなれば診てくれるんでしょうが、外猫は夏は蚊やノミダニ、冬は寒さで安穏とできる時期は春ぐらいで辛いでしょうね・・・
なっちゃんは仔猫ですが、この猫はかなり年をとってるようです。
なっちゃんは家猫としてすくすく成長してるし、マミちゃんも家猫になってくれるといいですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/02 19:35 * edit *

爺にとっての絆って、自然環境の中でどう生きることを選ぶかで、絆のあり方も変わると思う。
人様の勝手で、今の環境にいざる得なくなった生き物たちと人様への手助けの気持ちって、結構心の持ち方が違うと思います。
時には非常になる厳しさも絆の中にあると思う爺です。

気まぐれ爺 #SFo5/nok | URL | 2013/12/03 05:28 * edit *

気まぐれ爺さんへ
>>時には非常になる厳しさも絆の中にあると思う
というのが猫や動物か、それとも被災者へ対してのことなのかかわかりません。
もし動物たちに対してなら、やたらに手を差し伸べるのはよくないのかもしれません。
それは動物本来の姿を人の手で変えてるかもしれないという思いがあるからですが・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/03 06:16 * edit *

お早うございま~す!

>身近なところからそうした絆を築いていきたいものです
その通りだと思います
人間が困っているのにネコどころでは無い・・・
も 事実だと思いますが  
家猫は家族じゃ無いですか
それが野良にならざるを得ない時の
不安、悲しみ、人間不信 眼を見れば分かります
たとえ少しでも 出来る事をやらなければ・・・
改めて思うことが出来ました



桜の親父 #- | URL | 2013/12/03 09:32 * edit *

こんにちは。
ジンとくるお写真ですね。
写っていないおじさんのまなざしが見えてきます。

いろもりカラス #X15q836A | URL | 2013/12/03 12:49 * edit *

桜の親父さんへ
やむを得ないというか周囲の目を気にして置き去りにするほかなかったんでしょうが、生き物に対する認識がかけた人間が多く残念です。
猫にも人と同じ感情ありますからね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/03 16:19 * edit *

いろもりカラスさんへ
餌をあげてる人がどういう人か分かりませんが、ここへいくとしょっちゅう会う人です。
毎日のように餌をあげてるし、弱ってるときは獣医に連れて行ってるようです。
それが絆というものでしょうね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/12/03 16:22 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret