思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猫ちゃん撮らせてね 

外猫を撮り始めた当時心に余裕がないというより、猫を見つけられた興奮ですぐカメラを向け逃げられてばかり。
7年近く外猫たちを撮ってるといろんなことがわかり、カメラを向ける間合いは心得たものでよほど警戒心の強い猫でない限り逃げられることはありません。
それでも心のなかで、猫ちゃん撮らせてとつぶやきながら撮ってます。
猫写真の大家岩合光昭さんではありませんが、猫に語りながらカメラを向ける。
そんな自分をはたから見たらおかしいどころか、怪しいと思われてるのかもしれませんが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_katsu_0006.jpg cat_katsu_0007.jpg cat_katsu_0017.jpg cat_katsu_0025.jpg
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは♪

1枚目の猫ちゃん達、思いっきりカメラ目線ではないですか?
心が通じているのでしょうね!!
で、やはり猫ちゃんに話しかけて・・・ですね。
先日、人物を撮られて写真家が、人を撮るとき、
話し掛けていると話していたけど、
猫も人も同じでしょうか?

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/07/02 18:52 * edit *

梅サクラ さんへ
初めて会う猫はどうしても警戒しますが、それでカメラを向けても逃げないのがかなりいます。
それは猫になにもしないよと動作で示すほかありませんが、心のなかで写真撮らせてねと願ってます。
先日アジサイを撮影してるとき知り合った女性の写真撮りましたが、会って間がないのでおたがい緊張してるのがありありでした。
友人どおしでポートレイトのモデルをしあってるとのことでそれなりにポーズしてましたが、やはり気心知れた仲でないと緊張しますからね・・・
くだけた間柄で何気なく撮るのが、いちばん自然な表情で撮れていいんですけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/02 19:00 * edit *

今晩は~!

猫の写真を撮る時に、心の中で「猫ちゃん撮らせてね」
素晴らしい事だと思います。
その心が通じるからからこそのお写真
ニャンコに警戒心が見られませんね~♪
花写真でも心がけてはいますが、
時として上手く撮りたいと欲が出ると、花にそっぽを向かれます。
経験を積んで、freecat さんのような写真を撮りたい
そう思うこの頃です。

桜の親父 #- | URL | 2015/07/02 20:44 * edit *

桜の親父さんへ
昔夜の倶楽部遊びしてるとき女の子たちが花に綺麗に咲くようにといいながら水やりしてるというのを聞き、嘘だろうと思って笑ってました。
それと前後して日本酒やウイスキーを熟成させるのにクラシックを流してると聞き、本当にそういうことをするのかと思ったものです。
今から思えばイケイケドンドンのバブル謳歌時代、そんな馬鹿げたことあるかと信じていませんでしたが・・・
でも何事も心しだいと思い知ったのは、癌の疑いがあるといわれた50歳のとき。
死生観を考えるようになったし、山だけでなく路傍に咲く草花にも目を向けるようになり、そして猫にも。
そんな猫をうまく撮ってやろうと思い上がるとさっと逃げられたりしますが、なにごとも相手あってのことですからね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/02 21:54 * edit *

おはようございます。

猫ちゃんのシリーズはとても好きです。建物と猫ちゃんの位置が絶妙で、日差しがまた効いていて、こころがほっこりします!この4枚、モノクロでもいいかもしれませんね。ホント、ステキな4枚です。「釣り人の猫」の中の海を見ている猫ちゃん、いいなあ~~~!海にネコは、よく似合いますね!ありがとうございます。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/07/04 08:13 * edit *

Sapphireさんへ
猫を写真としてというか作品とするのは難しいので自己満足で撮ってます。
勝浦漁港とそして街中の猫をランダムに紹介してますが、アジサイの記事に追われあまり掲載できていません。
それでまだ未投稿のがありますので、忙しいでしょうがまたよっていただければと思います。
海に猫は哀愁だけでなくいろんな情景で撮れますが、やっぱり難しいですね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/04 11:49 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret