思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

泥棒猫 

アジの干物を失敬した猫。
昔は泥棒猫といって朝夕家のまえで七輪で焼いてた魚を失敬する猫がいたものですが、それを目の当たりにするとは思いもしてなかっただけに、干物を咥えて駈け出したところを撮り逃がしたのが悔しくてならない。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROの万能ズームはスナップ撮りにいいんですが、 開放値が暗いので明け方のこのシーンで望遠側にするとブレてしまいます。
かといって開放値が明るい望遠ズームレンズとなれば持ち歩きが大変だし、だいいち高すぎて手が出ない。
それで以前からネオ一眼レフタイプのLUMIX DMC-FZ1000は35mm 判換算: 25-400mmで高倍率ズームだし、開放値が F2.8 - 4.0で明るいので欲しいと思ってましたが、先日キャノンが発売したPowerShot G3 Xは35mm 判換算: 24-600mm でルミックスよりさらに望遠端が長くなってます。
但し開放値は/ F2.8 - 5.6で少し暗いのが決め手に欠けます。
物欲に走るときりがなくあるものでなんとかするのが心情ですが、それでもこういう近寄れない猫撮りのシーンでは魅力あるカメラだと思ってしまいます。
それにチルト液晶やピーキング(ピント位置拡大表示)など手持ちカメラにはないし、なによりもいいのは動画撮影でもオートフォーカスが被写体に追随してくれることで、PENTAX K-5Ⅱsにはない機能があるのでサブカメラとして欲しくなるんですよね~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
左は初めて見たときで人に動じない猫だと思ってましたが、翌朝は右の画像のように奥の作業員たちの人目を盗む、いや干物を盗んで行きました。
作業員が気付いて出て来た時すでに猫は逃げたあとで、思わず苦笑してしまいましたよ。
cat_katsu_0005.jpg cat_katsu_0018.jpg  
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お晩です。

 う~ん
 私も考えていました。
 普段、αや50D で写真を撮っていますが
 いつも いつも重装備で歩くわけにもいかず
 ポケットから取り出してサッと撮れるカメラが欲しいですね。

higemajin #- | URL | 2015/06/30 20:09 * edit *

うふふふ(●^o^●)人間様には、申し訳ないのですが・・・
たまには・・・いいでしょう。
叱られるかしら。

Miyu #- | URL | 2015/06/30 20:15 * edit *

こんばんは^^

私も以前、見たことあります~
ネコちゃんが干してある魚を失敬する姿...
ホントに一瞬で、アレレという間に持って行きました。
逃げ足、とても速かった(=^・^=)

ハーモニー #- | URL | 2015/06/30 20:53 * edit *

higemajinさんへ
胸ポケットに入るぐらい軽量小型でかつ12-300mm F2.8でセンサーサイズが1インチ以上かAPSなら30万出しても欲しいですね~
でも普段撮りは液晶でなく、ファインダー覗きながら撮るのが好きです。
昔ほんの少しの間でしたがMAMIYA RB67使ったことありますが、三脚なしでネックストラップの手持ち。
風景なのであわてることないのでそれほどぶれずに撮れました。
35㎜にしても望遠ズームは重くて長かったけど、山を撮りに行くのに交換レンズを持って登ってましたが、今ではそんな体力ないし散歩が関の山。
それでもこういうシーンに出くわすと、サブに高倍率ズームのコンデジが欲しいと思ってしまいますね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/30 21:30 * edit *

Miyuさんへ
毎日毎日では堪りませんが、たまにならしょうがないと諦めるほかないでしょうね~
干物だけでなくネズミ退治で恩返ししてるかも知れないし~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/30 21:33 * edit *

ハーモニーさんへ
海沿いの猫たちはキャットフードより生の魚のが好きなようで、わさおのところの猫たちはイカやハラワタをがっついて食べてます。
海辺の猫たちは少なからず干物を失敬してるでしょうが、塩分は体によくないですからね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/30 21:38 * edit *

こんにちは!お久しぶりです^ ^
猫ちゃん干物ゲット!決定的瞬間ですね。追い払わないとこがまたいいです。

meriko #- | URL | 2015/07/01 17:12 * edit *

merikoさんへ
お久しぶりです。
このあと奥から作業員が出て来て、1枚なくなってるのを見てやられたという顔をしてました(=^・^=;)
咥えて逃げてるところを撮れなかったのが残念ですけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/01 18:25 * edit *

それは、もう猫にとっては我慢しろという方が無理で・・・。それにしてもナイスタイミングですね。
最初、この記事を見て、すぐにコメントしようと思ったのですが、亡くなった家の猫を思い出して、しんみりしてコメントできませんでした。その泥棒猫で、まだ小さい頃にサンマを盗まれました。食卓だったのですが、ビールを飲みながら新聞を読んでいて、ふと気づくとサンマがない。テーブルの下で、一匹まんまのサンマと猫が格闘していました。そんな猫も亡くなる前には、全く食欲がなく食事ができなくなっていました。でも、亡くなる数日前にサンマを焼いてほぐしてあげたら、それを口にしました。最後のマトモな食事なんだなと直感して涙が出ました。
この泥棒姿勢を見ると、そんなことを思い返しました。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2015/07/02 16:30 * edit *

6x6さんへ
かつての飼い猫にそういうことがあったとは・・・
でも食べることができてよかったです。
我が家の野良猫が生死の境を彷徨ってるときなど、自分自身食欲がなくなるどころか、代われる者なら代わってあげたいと思いましたが、その思いが通じたのか今は元気ですけどね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/07/02 18:30 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret