思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

昨日見た夕焼け 

昨夕ブログの更新をしてると窓からの建物がいつになく黄色っぽく見えました。
空を見るとピンクがかった青に黄色を混ぜたように見える。
それがじょじょに暗くなっていくうち赤く染まり出し、夕焼けだとカメラを持ち土手へ駆け出しました。

夕日赤く地平の果て 今日も沈み時はゆく
遥か遠き君住む町  一人しのぶ旅の日よ
心に秘めた恋     その名を呼べば
むなしくかえるは谺よ・・・

昔よく歌ってた加山雄三、いや岩谷時子さん作詞のこの「夕日は赤く」を口ずさみたくなるような夕焼けになってました。


sunset_0001.jpg sunset_0002.jpg sunset_0003.jpg sunset_0004.jpg    
関連記事
テーマ: 夕焼けの写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんにちは♪

昨日の夕景は、実に綺麗でしたね!!
私も丁度都内に行っていたので、コンデジですが、
撮りました。なかなか赤が出なくて、苦心しましたが・・・。
それにしても素早く、色々と撮っているのに、感心しました!!
それぞれの写真がどれも素敵ですが、
橋を入れた光景は、抜群ですね!!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/06/28 15:54 * edit *

梅サクラさんへ
3時近くまでアジサイを撮ってて100mmマクロつけてたのをそのまま持ち出したのでどう撮るか考える間もなくシャッター押してました。
空を撮るのはやはり広角でないとのっぺりした絵になりがちですから・・・
広角だったら水たまりの近くまで行って映りこんだ夕焼け撮ったでしょうが、朝焼けとか夕焼けは1秒が勝負ですからね・・・
ホワイトバランスプリセットしたりしましたが、オートの設定がいちばん無難でした。
といっても青みがかなり強く出ますけど・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/28 16:28 * edit *

夕焼けっていいですよね。
とっても綺麗です。

真っ赤な太陽が沈む様は、いつも感動して立ち止まります(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2015/06/29 07:06 * edit *

Miyuさんへ
ここ数年で夕陽を見たのはごく稀だしこの時太陽は見えませんでしたが、それでも感動しましたね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/29 16:35 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret