思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

鎌倉のアジサイ狂騒 

アジサイを撮りに鎌倉円覚寺東慶寺明月院浄智寺へ行って来ました。
ajisai_0088.jpg

ajisai_0091.jpg

ajisai_0090.jpg

ajisai_0089.jpg


アジサイの掲載はもうしないといっておきながら、なぜまた?
多摩川台公園は近所なのでアジサイの咲きはじめからかなり行ってました。
3千株あるといわれるアジサイですが、年々開花する数が減ってるような気がするし狭くて限られたところへ何度も行ってるうち自分自身飽きてしまいました。
それでたまには鎌倉へ行こうと思ってたんですが成就院が工事をしてて海をからめたアジサイの撮影ができないし、明月院が混んでるのはわかってる。
それでも鎌倉は自分が写真を撮るようになってから通い始めた土地だし、神社仏閣をからめたアジサイなら風景として撮ることができる。

そんな思いで雨が降りしきるなか北鎌倉の駅に降りると改札を出る人でごった返しててびっくり。
しかもその人波が線路伝いに明月院まで続いていようとは・・・
そんなことで円覚寺なら空いてるだろうと行きましたが、その考えは甘かった。
アジサイなどほんのわずかしかないというのに傘の花がたくさん咲いてまして、それなら猫のしいちゃんを。
ajisai_0096.jpg ajisai_0097.jpg      

東慶寺にしても山門下の階段から行列だし境内は押すな押すなで明月院並みの混雑。
浄智寺はさすがにひっそりとしてましたが、それでも撮影するには人が邪魔で・・・
40年以上まえからアジサイの時期になるとアンアンやノンノンなどが鎌倉をとりあげてましたが、それでも先日のように大降りの雨のときなどカメラマンがいるぐらいで一般客はさしていなかった。
それが今ではバスツアーで大挙して押しかけるので、開門と同時に入ったとしても思い通りに撮影することなどできない。
それでも長谷寺とか御霊神社は早くいけばそれなりに撮影できますが、成就院が工事をしてるというので北鎌倉に行ったのが間違いの元でした。
このさきも梅雨になれば、鎌倉のアジサイ狂騒は延々と続いて行くんでしょうね・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
ajisai_0092.jpg ajisai_0093.jpg ajisai_0094.jpg ajisai_0095.jpg    
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
これですね。やはり紫陽花と言えば鎌倉です。
2枚目、3枚目の咲きっぷり、見事です。
当ブログの其れと雰囲気は近いですが、似て非なりです^^。
人混み(撮影)を避けるには明け方、早朝でしょうか。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2015/06/25 19:10 * edit *

今晩は~!

紫陽花を風景として撮る!
その素晴らしさ、改めて眼から鱗です。
ご存知のようにオイラは「花だけで画を作る」夢が有ります。
写真展にも何回か出かけていますが、
花写真も、「風景写真家○○」と言うプロです。
願わくば、F値、ISO,シャッタースピード等も教えて下さいませ
いつの日にか、撮りたい写真
雨の鎌倉・・・その言葉通りのお写真、鳥肌が立ちました。

桜の親父 #- | URL | 2015/06/25 20:26 * edit *

東雲さんへ
北鎌倉のアジサイは見頃としては少し晩い感じでした。
それでも枯れてるのが目立たないというか雨に打たれ精彩があるんでしょう~
これらの境内への出入りは自由でなく入場料を払うし早くても8時半からなので、それ以前に待ってたとしてもあっという間に人波にもまれてしまうと思いますけどね~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/25 20:58 * edit *

鎌倉ですか(*^_^*)紫陽花とお寺っていい組み合わせですね。
素敵なところですね。

Miyu #- | URL | 2015/06/25 21:12 * edit *

桜の親父さんへ
上から大きな4枚の撮影データは以下の通りで、測光モードはいずれも中央部重点測光です。

1枚目 1/320 秒; f/5.6 -1/3; ISO 200
2枚目 1/160 秒; f/7.1 -1/3; ISO 400
3枚目 1/200 秒; f/7.1 -1/3; ISO 400
4枚目 1/30 秒; f/7.1 -2/3; ISO 400

昔はバスツアーなど団体客が来ることなかったし、雨の日など開門前に並んでれば人が邪魔にならない程度に撮れましたが、2年前長谷寺と御霊神社に成就院へ行ったときもかなり混んでました。
混んでると当然人を入れたくなくても入ってしまうので、メディアが開花情報を出す前、つまり咲きはじめから3割程度開花したときがねらい目でしょう。
鎌倉のアジサイは神社仏閣というか山門や本堂をからめて撮るのが王道だと思ってます。
人が入っても構図しだいでものになりますが、それもせいぜい3人程度でしょうか?
それ以上になると風景でなくスナップの要素が強くなりそうな気がします。
ま、どちらでも画になればいいんですけどね~~~
アジサイだけでなく人気のない神社仏閣で侘び寂を味わいながら山野草を撮るのに鎌倉はうってつけですが、思い通りの物を撮れるとは限りませんけどね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/25 21:45 * edit *

Miyuさんへ
アジサイはもうやめたといいながら・・・
風景としてのアジサイを撮りたくなっての鎌倉行きでした。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/25 22:11 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret