思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

勝浦担々麺の街を撮り歩く 

勝浦に着いたのは昼前で腹ごしらえを~~~
有名な勝浦担々麺以前ネットで見たことあるんですが、独りよがりなその口コミの数々に食べたいという気にならず、中華屋なのに海鮮フライ盛り合わせを食べました。
そして海というか港伝い、そして朝市が開かれる通りや裏通りをぶらつきました。
街並みを撮ってると猫がかなりいて、期待通り。

そんな猫の紹介は後日しますが、帰宅してから猫がいたラーメン屋のことを調べてびっくり。
このラーメン屋はごく普通の食堂なんですが、それよりなぜ辛い勝浦担々麺が存在するかということです。
勝浦は漁港で昔は海女さんがたくさんいたそうで、寒いとき海から上がったあと体を温めるため辛いラーメンを食べてたのが今につながってるらしいです。
そういう生活に根付いた食べ物と知り、目から鱗でした。
勝浦担々麺のクチコミにそういうことが書かれてたなら、昼に間違いなく食べてたのに、どうでもいいことをグダグダと書いてあったので碌でもないものだろうと食べなかったのが残念でなりません。
といっても行った日はかなり暑かったので、麺類はどうもという感じでしたが・・・

そんな担々麺を提供する店とともに、お寺が多いことも意外でした。
その勝浦の街を撮り歩いたのをざっと紹介します。
民家のような建物は煙突がなければ銭湯とは気付かなかったでしょうが、その松の湯千葉県最古の銭湯らしい。
あいにく定休日で入れませんでしたが、勝浦へ行くことがあったら担々麺を食べこの銭湯に入りたいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
travel_katsuura_0015.jpg travel_katsuura_0016.jpg travel_katsuura_0017.jpg travel_katsuura_0018.jpg travel_katsuura_0019.jpg travel_katsuura_0020.jpg travel_katsuura_0021.jpg travel_katsuura_0022.jpg travel_katsuura_0023.jpg travel_katsuura_0024.jpg travel_katsuura_0025.jpg travel_katsuura_0026.jpg
関連記事
テーマ: 街の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。

辛い勝浦担々麺残念でしたね(*^_^*)
素朴な町並みがいいですね。
落ち着く気がいたします。

Miyu #- | URL | 2015/06/21 07:52 * edit *

Miyuさんへ私の地元周辺には北京という名の焼肉屋が出す担々麺があります。
チーマージャンを使わない醤油味のスープにひき肉と溶き卵。
これが冬でも顔から火が出るほど辛い。
若いときはビール飲みながら焼き肉3人前(一皿に5センチ角が12枚ほど)、それで最後はこの担々麺を食べたものですが、そんな食欲が今では信じられません。
今から35年ほど前初めて行った「平間の北京」ですが、検索するといろんな情報出てますよ~
勝浦は活気ある漁港ですが街中は人通りが少なく寂れた感が多いです。
それでも風情あって、一回で気に入りました。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/21 14:53 * edit *

海の町

これが言われていた房総の旅ですね。前の記事を見ると、料理もすごいですね!
これはビールが進むのも無理なし。漁師民宿に行ったときに冗談半分に宿主が言っていたのは、お酒を飲むお客さんには、予定にない料理をどんどん追加する。どんどんお酒を飲んでもらえるので回収できる、と。やられちゃいますよね。

街並みは、伊豆の下田とか賀茂あたりに似た、海の町独特の雰囲気で、懐かしい思いすらします。こういうところに行きたいなあ、との思いが強くなります。


6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2015/06/21 15:37 * edit *

6x6さんへ
松の家の宿泊料はさほど高くありませんが、料理は値段以上の品数だし美味しいです。
仰るようにビールは高いですが、大瓶なのが良心的です。
勝浦漁港は結構大きいですが、町並みは伊東駅からアーケードへ続く手前の裏通りといった感じですが、飲食店の数は伊東に比べると格段に少ないです。
それでもセブンイレブンが出店してるところを見るとそれなりに経営が成り立ってるんでしょうし、地方の漁師町としては活気があるほうだと思います。
西伊豆の妻良などの本当に小さな漁村のイメージはかけらもありません。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/21 16:28 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret