思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ハナショウブ畑 

小石川後楽園のハナショウブ畑へ行ったのは6月14日の日曜日。
江戸系に伊勢系と肥後系とがありますが種類の区別などつかない。
堀切菖蒲園だと株ごとに品種名が書かれてますが、撮影するには邪魔になるし・・・

そんなことよりハナショウブの立ち姿が好きです。
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花。
女性の振る舞いを花にたとえてますが、ハナショウブならどんな所作にたとえるべきか・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
flower_hanasyobu_0036.jpg flower_hanasyobu_0037.jpg flower_hanasyobu_0038.jpg flower_hanasyobu_0039.jpg flower_hanasyobu_0040.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

花ショウブの所作・・・
例えれば江戸時代の菱川師宣の「見返り美人」はどうでしょう?
しっとり感の溢れるお写真 素敵ですね~!
何故か、花は単体で撮ると思い込んでいましたが、
考え方が変わりそうです(汗
連日の曇り空 写欲がどんどん失せていきます(涙

桜の親父 #- | URL | 2015/06/18 19:37 * edit *

桜の親父さんへ
見返り美人、ハナショウブの喩えとして相応しいですね~
ハナショウブはどこへ行っても畑の中なので寄ることがあまりできず、アップよりこうした立ち姿として撮ることが多いです。
佐原の水生植物園なら畑のすぐそばまで寄れるのでアップも撮れるんですが、今年は行くにはもう晩い気がしますし・・・
今日高幡不動へアジサイ撮りに初めて行きましたが、こちらも少し晩かった感じがします。
花は咲きはじめから最盛期を迎える前あたりが好きなので、少し晩くなると萎れてたり枯れたのが目立ちますから・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/18 21:21 * edit *

密かに・・・
凛と立つ
なんて如何でしょうか。

Miyu #- | URL | 2015/06/19 05:52 * edit *

Miyuさんへ
艶やかなハナショウブにはどんな喩も似合いそうですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/19 06:16 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret