思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

アジサイの滴模様 

アジサイの滴模様をかなり撮ってきましたが思うように撮れません。
ピント合わせもさることながら滴に映り込んでるのを探すのが大変だし、その鮮鋭度にもよるし・・・
それに長焦点のマクロでないと大写しできない。
ま、そんなことよりセンスのなさがいちばんなんですが・・・

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SLICK MASTER
ajisai_0080.jpg ajisai_0081.jpg ajisai_0084.jpg 
関連記事
テーマ: 雫・露・水滴 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
何か生き物のようですね。
とても植物に見えません^^。
いや~凄いの一言です。

東雲 #RaJW5m0Q | URL | 2015/06/15 18:50 * edit *

東雲さんへ
マクロレンズだと肉眼であまり見えないものを撮れるようで、それが見慣れない光景となって目に映るのかもしれません。
花の滴だけでなく花に群がる昆虫たちにしてもそうだし、蜘蛛の巣にしてもよくよく見ると新鮮な感じがしますから~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/15 19:21 * edit *

こんばんは

宝石キラキラですね(*^_^*)

紫陽花たくさんお願いいたします。
庭の紫陽花
咲きません(+o+)

Miyu #- | URL | 2015/06/15 20:45 * edit *

今晩は~!

雫の中に写る紫陽花 綺麗だと思います。
オイラも何度か挑戦しましたが、ただベターっとした雫(泣
花との距離なのでしょうか?
今はマクロに1.4xのテレコンを付けっぱなしです。
一段暗くなりますが、それでも良いと思っています。
今日は暑かったですね!
今からこれじゃ、真夏を乗り越える自信が有りません(汗

桜の親父 #- | URL | 2015/06/15 20:47 * edit *

Miyuさんへ
申し訳ありませんが今夜更新する記事で、ひとまずアジサイは打ち切りの予定です。
旅行したときのことや猫など掲載したいものが山ほどありますので・・・
鎌倉や麻綿原高原など、風景としてアジサイを撮影しに行ったときは更新するかも知れませんが、行けるかどうか・・・
自宅のアジサイ今でなくとんでもないとき咲き出すかもしれませんよ~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/16 06:15 * edit *

桜の親父さんへ
昨日は本当暑かったですね~~~
由乃は車の下や日陰など時に応じて移動しながら暑さを逃れてます。
エアコンつけようにもそんな由乃見てると我慢しなきゃと、まだつけませんけどね~~~
テレコンで焦点距離稼ぐのは常套手段でしょう。
でも、ペンタ用のテレコン高いし、またニコンに戻ろうかと迷ってますので・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/16 06:20 * edit *

どうも~!
私も雫撮影、頑張りたいんですが理想的なものを撮るとなるとやはりマクロレンズが必須ですね~。
今、メッチャマクロレンズが欲しいんですよ~・・・

ピーナッツ☆ #8if.AgQI | URL | 2015/06/16 14:28 * edit *

ピーナッツ☆さんへ
マクロレンズマクロ撮影だけでなく風景やスナップにも使えていいです。
滴や昆虫のアップ撮影なら150mm以上のがいいと思いますよ~~~
100mm前後にテレモアプラスという手もありますが・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/16 17:54 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret