思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

水たまりに映るアジサイ 

水たまりに映るアジサイです。
雨がぱらついてましたが、雨粒が水たまりに落ちてひろがる波紋を撮りたかったのにうまく撮れませんでした。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR / SLICK MASTER
ajisai_0075.jpg ajisai_0076.jpg  

これは今日撮影しましたが、本当は小石川後楽園か横須賀菖蒲園へハナショウブを撮りに行きたかった。
今が見頃だというのに、電車乗って遠くまで行く気力がわかない。
そんなことで佐原の水生植物園のハナショウブを撮り逃がしそうで・・・






関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

今日は雨の中、近くの菖蒲園に行きました。
最近の先輩の記事に有るマクロ撮影
オイラは85ミリ+1.4のテレコンで試しました。
紫陽花って意外と雫が付かないのですね!
花菖蒲は明後日になると思います。
水鏡の紫陽花 狙いましたが降っている時は駄目ですね。
何時も為になるお話とお写真
ありがたく拝読しています。

桜の親父 #- | URL | 2015/06/12 19:16 * edit *

アジサイは撥水性がよくハナショウブのように長い時間滴が留まってることはないようです。
水たまりに映えるアジサイ、今日は雨が止んでも時々ぱらついて曇ってたせいでピンボケ。
透明感ある水面で撮りたいですが、それでは映りこまないでしょうしね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/12 20:30 * edit *

わぁ 綺麗。
水に写る被写体を撮るの良いですね。
うちの方は花菖蒲もそろそろ終わりです。
写真はきっと撮らないけど、週末は見に行って来ようかな。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2015/06/13 00:50 * edit *

うりさんへ
今年は例年に比べどこも見頃が早いようですが、そちらではもうハナショウブの盛り過ぎたんですか?
まだ今年は一度も撮りに行ってないんですよね・・・

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/13 06:25 * edit *

こんばんは。
梅雨の情景に水面に映るあじさい、しっとり感がきれいですね。
広がる波紋のなかにあじさいを想像しています。
今年は雨が多くて、例年の梅雨よりもあじさいがマッチしているような気がします。

風景 #7focrGmg | URL | 2015/06/13 21:44 * edit *

風景さんへ
この水たまりに雨が落ちるのを撮りましたが、波紋でアジサイが歪みすぎてしまいました。
それも表現手法としていいんでしょうが、それはまた違う機会にでも・・・
これから梅雨本番だというのに都内ではハナショウブの見頃を過ぎようかという噂で、今年はなんの花にしても開花が早いようです。

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/13 22:24 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret