思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

2015年6月6日現在 多摩川台公園のアジサイ開花状況 

2015年6月6日現在 多摩川台公園のアジサイ開花状況ですが、3千株植栽されてるうち半分ほど開花してます。
なかには枯れてるのもあり、これから咲いては枯れ咲いては枯れを繰り返していくと思われますので、今から数日が撮影するにはベストな頃合だと思います。
今朝雨がやむと同時に行きましたが、すでにカメラを持った方がたくさん来てました。
雨上がりはカメラが濡れずにすみますが、雨に打たれてるアジサイをうまく撮りたいものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
ajisai_0051.jpg ajisai_0052.jpg ajisai_0053.jpg ajisai_0054.jpg ajisai_0055.jpg ajisai_0056.jpg

多摩川台公園に隣接してる浅間神社が今日明日例大祭なのでたった今行って来ました。
チキンステーキを買って帰ろうかというとき土砂降りの雨に見舞われましたが、出るとき雲行きが怪しく折り畳み傘を持って行ったのが奏功し濡れずにすみました。
カメラが濡れては一大事という心掛け?
否、故障したときの修理費を考えたら怖くて・・・
ま、そんなさなか撮ったのは少女たちが駅めがけて駈けて行くスナップです。
snap_0077.jpg  
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

雨上がりの紫陽花 撮りたいのですが、
公園の開園時間が遅く、悔しい思いをしています。
夜雨が降って雫が朝日にキラキラしている そんなイメージです。
今年は雨の中の紫陽花を、撮りたいと思っていますが、
雨の中の撮影 未体験です。
カメラを濡らさ無いように、ポンチョを買いましたが、
レンズが濡れない工夫 難しそうですね。
三脚使用で傘も考えています。
何とかなったら、又、ご報告致します(笑

桜の親父 #- | URL | 2015/06/06 19:03 * edit *

桜の親父さんへ
雨でもよほど風が強くなければ三脚利用で傘さしながら撮ってます。
三脚なしで傘さしながらが多いですが、なんとか撮ってます。
でも、大雨で横殴りの様なときはさすがに撮影しませんけど・・・
追記した祭りの写真は屋台に入ってたのでカメラが濡れることなく構図もある程度考えながら撮れましたよ。
ま、メーカーから出してるレインカバーがあるので量販店で見るのも一考だと思いますよ~
アジサイこれからが見頃ですが、出入り自由でない記念公園だと思いのまま撮れないのが辛いですね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/06 21:06 * edit *

お晩です。

 来週から東京なので
 鎌倉あたりで紫陽花を
 撮ろうと思っておりましたが
 意外な穴場があるのですね。

higemajin #- | URL | 2015/06/06 23:17 * edit *

higemajinさんへ
東京近辺でアジサイというと鎌倉のイメージ強いですが、明月院成就院長谷寺御霊神社ともバスツアー客が大挙して押しかけますので、開園前に並んでないとあっという間に人混みだらけになります。
それでも神社仏閣に咲いてるアジサイは風情あるし、成就院は海を絡めて撮れば湘南らしい感じにもなるし~
小樽へ行った観光客が運河に行かず花園町といった感じで、遠方客としては鎌倉は外せないところでしょうね~~~
多摩川台公園は根津神社や白山神社に比べると規模も花数も見劣りますが、天気に恵まれれば隣接してる浅間神社の展望台から富士山をはじめ秩父の武甲山から箱根の二子岳に天城連山まで見えます。
なにかと話題になる自由が丘や二子玉川も近いので、時間が許すなら鎌倉のついでにでもお寄りください。
出張か旅行かわかりませんがHave a nice day!

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/07 06:36 * edit *

こんにちは♪

ここの紫陽花、数日が見頃ですか?
雨の雫が沢山付いた、ピンクの紫陽花、
とても綺麗ですね!!

私は、今年は、薔薇も菖蒲も紫陽花もまだ撮っていないです。
花撮影はタイミングがありますよね!!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/06/07 15:16 * edit *

梅サクラさんへ
開花してるのは全体の半分ほどですが、なかには枯れ始めてるのもあります。
そういう枯れ尾花を写したくないなら今週中がもっともいい撮影条件かと思います。
花数が多い方がよければ来週初めあたりのがいいかも知れませんが~~~
ハナショウブも撮影のし頃ですから、合間を見て撮ってくださいね~~~

freecat #hdScUxTA | URL | 2015/06/07 17:04 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret