思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

マクロ撮影しましたが浅井美紀さんの足元にも及びません 

クチナシを撮ってると蜘蛛の子のようなのがいました。
いい具合にレンズはsmc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WRだったので蜘蛛にむけましたが体長10mmあるかないかでかなり小さく、フードがつくぐらい接近してもさほど大きく写ってない。
それでもピント幅が極端に狭く、フォーカスリングをほんのわずか回しただけでもかなりボケてしまう。
それも今日は三脚を利用してたので、根気良くピントを合わせながらなんどもシャッターを押しました。
帰宅してピントが合ってるか確認すると、10枚ほどがまずまずで、自画自賛してもよさそうなのは2枚。

構図もへったくれもなく、ただピント合わせだけに気づかったマクロ撮影では、浅井美紀さんの足元にはとても及びません。
彼女を引き合いに出すのも失礼かと・・・

これまで100mmでも長いと感じてたマクロレンズですが、今日の蜘蛛の子ように小さいと150mm以上が欲しいと思いました。
マウスオンでトリミング画像に変わります。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
関連記事
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

わ~怪獣みたいだ~

でも綺麗に撮れるものですね(*^_^*)

Miyu #- | URL | 2015/06/02 20:09 * edit *

Miyuさんへ
蜘蛛の子かなにかはっきりしませんが、滑稽な感じですよね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/06/03 05:10 * edit *

こんにちは♪

蜘蛛に挑戦ですか?
マクロ100mmですか?
ピントがしっかり合っているのでは?
回りがボケて、綺麗に撮れていますよね。

私のマクロは、60mmですが、
ちょっと短いと思うい事しばしば・・・。
でも、あまり使わないので、
もう少し、使うようにしようとは思っています。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/06/03 15:49 * edit *

梅サクラさんへ

> 蜘蛛に挑戦ですか?
> マクロ100mmですか?
> ピントがしっかり合っているのでは?
> 回りがボケて、綺麗に撮れていますよね。
>
> 私のマクロは、60mmですが、
> ちょっと短いと思うい事しばしば・・・。
> でも、あまり使わないので、
> もう少し、使うようにしようとは思っています。

よほどのアップでない限り100mmは長すぎると感じてたし、スナップとか風景撮るときよく50か70mmぐらいでよかったかと思ってました。
それでも10㎜あるかないかの蜘蛛の子相手だと、100mmでも短い感じたし浅井美紀さんの写真見たら150mm以上が欲しくなりました。
ま、高倍率ズームの簡易マクロでもなんとかなりますが、ボケが汚いんで…

freecat #- | URL | 2015/06/03 19:19 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret