思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

逆光でアジサイ撮影 

逆光アジサイ撮影しましたが背景の玉ボケが小さすぎてうるさい感じになってしまいました。
もっと寄って撮るべきだったかと思うものの、これはこれでいのかとも・・・
ajisai_0043.jpg ajisai_0042.jpg ajisai_0044.jpg

こちらは順光といっても曇天ですが、やはり逆光とは雰囲気がまったく違いますね~
ajisai_0041.jpg 

本来この記事を昨日掲載する予定でしたが、昨日はアジサイの撮影日和ということもあり撮ったばかりのを記事にしました。
画像は24日に撮影したものです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DFA MACRO 100mm F2.8 WR
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

最初の紫陽花の花の上に、
小さな水滴を発見~☆

かわいいですね(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/05/30 20:17 * edit *

今晩は~!

透過光フェチのオイラは逆光大好きです。
写真は順光で・・・無難でしょうが面白みが有りません。
小さな玉ボケ 美しいと思います。
三枚目のハイキーで撮られたお写真も好きですね~!
今は被写体探しは、逆光が基本になってしまいました。
花の写真は、光と背景 そうは思っていますが、
上手く作れないのが悩みです(涙

桜の親父 #- | URL | 2015/05/30 21:22 * edit *

ハーモニーさんへ
雨上がりに撮影したんですが日がでてて滴がついてるのはほんの少しでしたが、この画像は花の芯についてました。
もっと寄って滴のアップという撮り方もありますが、それはまたいつか~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/31 05:36 * edit *

桜の親父さんへ
逆光というと太陽に向けてというイメージ強いですが、背景が明るければそれもまた逆光と思ってます。
それに倣い花の場合背景を空にすれば逆光になるし、晴れてるなら葉や花びらを透かして撮るのも可能でしょう。
但し段階露出しておいた方が無難ですよ~
ハイキーにしても花の色合いが残ってる3枚目は好きな画像です。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/31 05:42 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret