思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

我が家の野良猫が12歳になりました 

我が家の野良猫を初めて見たのは6年前の今日。
それを誕生日としましたが、すでに生後6年たってた由乃。
以前のブログにも書きましたがこの由乃生後わずかで母猫が車に轢かれ、一緒に産まれた5匹としばらく叢にいたのを近所の人たちが可哀想だと面倒見てたそうですが、もらわれていったりして残ったのは由乃1匹だけ。
yoshino_0130.jpg 

生前母が塀と家の間のわずかな隙間に入り込んでる白猫がいるといってましたが、猫に興味などなかった私は、あ、そうという感じでした。
その後も何度か近所の人が餌をあげてるのを目にしてますが、何匹もいて由乃がその中にいたのか定かでない。
それがゴールデンウイークに富山へドライブしてたとき友人が脇見運転し対向車と正面衝突し救急車で病院へ担ぎ込まれ、肋骨骨折で翌朝なんとか帰宅し自宅で寝込む日が続いてた5月8日、昼過ぎ起きると向かいの下屋に白い猫がいたのを見つけました。
それを母にいうと、6年前産まれた身寄りのないあの白猫だと教えてくれました。
生後間もないのに母猫がなくなり一緒に産まれた仲間もいなくなった野良猫が、よくもまぁ6年も生きたものだと驚いたものです。
yoshino_0129.jpg 

骨折したのが治ったもののまだ仕事はできずしばらく自宅療養してると、その白猫をけっこう目にすることが多い。
この前年の秋公園で寝てるのを撮ったのが初めての猫でしたが、その帰りにまた他の猫がいて撮ってました。
ところが思うように撮れない。
そして3月末桜を撮ってると猫がいて、カメラを向けても逃げないもののやはり思うように撮れない。

そんな状態で白猫が近所にいることがわかり撮影し始めました。
5月に初めて見てから何度か撮影しましたが警戒心が強くすぐ逃げてしまう。
それが夏になると決まった時刻に一定の場所に現れることがわかり、それで餌をあげることにしたし由乃と名前まで付けました。
それからしばらくしたときある人間から餌をもらうためにその時刻になると現れることを知ったし、それも知ってる人間でびっくりしたものです。
それでも野良猫というか外猫の在り方をめぐって、いや、その人の由乃や他の猫に対する扱いに疑問を抱くようになり、今では話すこともありません。

それはともかく由乃に餌を出し始めたもののいっこうに懐かない。
大雪が降ってる夜中家の近くでぶるぶる震えてるのを見たとき、これでは可哀想だと塒を作ってあげ、そこへ餌の容器を出すとひっかかれたこともある。
恩知らずな猫だと思うものの、怒ったところで懐く訳でもない。
それに数日前餌を食べたあと容器を下げようとすると飛んで逃げて行った。
そんな由乃に、何をそんなに怖がるんだとはらわたが煮えくり返る思いになった。
yoshino_0134.jpg yoshino_0135.jpg

これまでいろんな猫と出会ってきて、たしかに警戒心むき出しの猫がそれなりにいました。
と同時に何度か会ってるうち気を許すようになったのもいるし、一目で懐きまくりの猫もかなりいます。
どれぐらいの猫と接してきたか数えたことありませんが、嫌われたのはそれほどいない。
それなのに6年も接してる由乃が跳んで逃げて行くのは、生後間もないころ母猫だけでなく兄弟とも離れ離れになり、信用できるのはそんな当時から餌をだしてる件の人間だけなんでしょう。

その由乃がとにかく12歳になりました。
人でいえば60代半ばでこちらより年長にあたる。
自分自身今月末で62歳になり、由乃ともどもこれからも生きていく。
親兄弟と離散したのは神の悪戯か運命か・・・
そんなことなかったかのような顔で餌をねだる由乃。
調子のいい猫だと思うものの、そんな由乃が餌の時間でもないのに母の四十九日には玄関前にじっと佇んでた。
その日、由乃をずっと面倒見て行こうと決めたのだから・・・
yoshino_0133.jpg

左は由乃を撮り始めて間がないころですが、こちらの存在を認めるようになってました。
茶目っ気があり6歳とはいえ仔猫のように可愛かった。
右のは最近撮影したものですが、12歳ともなればやはり年をとったという感が否めません。
yoshino_0131.jpg yoshino_0132.jpg
関連記事
テーマ: 猫のいる生活 | ジャンル: ペット |  trackback: -- | comment: 10 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは♪

今日は由乃ちゃんの12歳の誕生日、お祝いの日ですね~♪
12歳になったとはいえ、毛並みはとてもきれいに見えます。
北の国から由乃ちゃんの誕生日の歌を...
ハッピーバースディー( ^0^)θ~♪

freecatさん、6年前はお怪我なされて大変でしたね。
治って本当によかったです。
それから由乃ちゃんとの触れ合い、
良いお話を聞かせていただきました。
ありがとう(*^-^*)♪

ハーモニー #- | URL | 2015/05/08 20:20 * edit *

今晩は~!

freecat2828さんと由乃の出会い 感動しました。
可愛がっても懐かない猫
それでも面倒を見続けるfreecat2828さん
二親を早く亡くしたオイラには、由乃の気持ちも分かる気がします。
小さい頃から、世間に見放された由乃
警戒心が強いのは止むを得ないのではとも思います。
それでも塒まで作って頂いた恩は、分かっていると思いますよ~!
いつか思いは通じる・・・
そう思って大きなお心で面倒を見続けて欲しいと願わずにいられません。
お母様の四十九日に佇んでいた由乃
ちゃんとお母様のお気持ちが、通じていたとしか思えませんから~!


桜の親父 #- | URL | 2015/05/08 21:22 * edit *

由乃ちゃんお誕生日おめでとうございます。
出会いも運命的だと思います(^-^)
優しい方に出会えたのでしょうね。

Miyu #- | URL | 2015/05/08 21:33 * edit *

ハーモニーさんへ
由乃へのお祝い有難うございます。
それも歌つきで🎶~
正面衝突する瞬間死ぬかと思いましたがエアバッグのおかげで骨折だけで済み、しかも病院を出たあとはビール飲みましたよ~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/09 06:41 * edit *

桜の親父さんへ
猫は良きにつけ悪しきにつけなにかと因縁めいたことが多いようですが、母の四十九日の夜餌の時間をとっくに過ぎて帰宅したというのに玄関前にいました。
それまで餌の時間以外、しかも夜姿を見せることはほとんどなかったので、母のことを弔ってくれてるのかと思わずにいられませんでした。
それでも頑固で偏屈な性格にはほとほと手を焼いてます。
それもしょうがないと諦めの境地で、日々坦々とした思いで見守って行こうと思ってます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/09 06:50 * edit *

Miyuさんへ
仔猫時代から餌を出してるのが傲慢で自分勝手。
そんな人間に似た由乃は因果な猫だと思わずにいられませんが、老い先を見守っていきます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/09 06:53 * edit *

感慨

12歳ですか。freecat2828さんと正式(?)な出会いをした時点で、6歳。そして、その後同じだけの時間が流れたのですね。
どれだけの回数の食事を与えられたのでしょうか。どれだけの枚数の写真を撮られたのでしょうか。どれだけ回数があっても、足りないですよね。今後、益々貴重になる時間を、お互いに慈しむように過ごされることを。

追伸:もっと何か言いたかったのですが、自分の猫と重なり感情移入してしまい、どうしても言葉が浮かびません。すいません。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2015/05/09 19:08 * edit *

6x6さんへ
由乃を仔猫当時から接してれば今のように拗ねた猫になってなかったのではと思います。
というより仔猫当時の由乃がどんな猫だったのか知りたかったです。
時を遡ることはできませんし、これからの日々を後悔しないよう共に過ごしていきたいです。
猫は本当に奇妙な生き物ですからね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/05/09 20:22 * edit *

最近の由乃ちゃんの写真、薔薇の前でちょこんと可愛いですね。
以前のようにふっくら顔じゃないけど、毛並みもきれいで元気そうに見えます。
会ったこともないのに、不思議とブログを通して昔なじみのような気がして、
近所に由乃ちゃんみたいな猫がいたらいいなあと思ってしまいます。

伊豆の青い空、台風一過でよかったですね!v(^^)
それから東海館!西洋式を取り入れためちゃカッコイイ建物ですね~~
温泉もよく、またよい旅となっていることと思います。
道中お気をつけて!

風景 #7focrGmg | URL | 2015/05/14 16:44 * edit *

風景さんへ
歯槽膿漏で歯が半分近く抜け顎がほっそりなってしまい、6年前見たときに比べるとかなり老けた感じになってます。
猫は人より早く年を取るのでしょうがないですが、それでも子猫当時を知ってればという思いがあります。
問う会館は今では旅館をやめ当時の面影を伝える展示館になってますが、一見の価値ありです。
温泉でのんびりするの久しぶりなので、明日の朝まで楽しんで帰ります。
お気遣いありがとうございます。

外猫 #hdScUxTA | URL | 2015/05/14 17:34 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret