思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

埼玉県比企郡小川町東昌寺の枝垂桜 

埼玉県比企郡小川町東昌寺の枝垂桜
埼玉県比企郡小川町といってもどこなのか見当がつかない人が多いでしょう。
かくいう私自身小川町を知っててもいまだかつて行ったことがなかった。
それが東横線と東京メトロと東武東上線が相互乗り入れしたおかげでアクセスが良くなったことで、今年の桜の撮影に行ってみようかと相成ったしだいです。

この東昌寺は小川町駅から歩いて15分ほどで行けますが、ちょっとした山裾にあるため墓地は境内というより山腹にとりついてる感じです。
駐車場から山門に続く階段から撮りようによってはいい画になると感じましたが~~~

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO 
画像のすべてがねむいのは撮影当日の雰囲気を再現したためです。

flower_sakura_0037_20150402062156ed0.jpg flower_sakura_0038_20150402062157350.jpg flower_sakura_0039_201504020621586bc.jpg flower_sakura_0040_2015040206222181f.jpg flower_sakura_0041_20150402062223d84.jpg flower_sakura_0042_2015040206222415a.jpg flower_sakura_0043_20150402062244160.jpg flower_sakura_0044_20150402062245093.jpg flower_sakura_0045.jpg         

こういうロケーションで枝垂れ桜をどう撮ろうかあれこれ試した記事は後日掲載予定です。 
関連記事
テーマ:  | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは

枝垂れ桜
最高に綺麗ですね(*^_^*)
こちらは、満開です。
明日雨で散るのかしらと・・・。

Miyu #- | URL | 2015/04/04 19:33 * edit *

こんばんは♪

小川町にこのようなシダレサクラの名所があるとは、
知りませんでした。メモメモ。
交通の便が良くなってよかったですね!!
小川町は、七夕も結構有名で、一度行ったことありますが・・・。
情報を有難うございました。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/04/04 20:48 * edit *

今晩は~!

小川町のチョイ先 円良田湖まで良くヘラブナ釣に行きました。
まだ写真と縁の無い時期の事です。
管理釣り場にしては、糸鳴りのする元気な魚 思い出しました。
昨年はもっと手前の鎌北湖に行きましたが、
満足な写真が撮れませんでした。
見事な枝垂れ桜とお寺の構図
まだまだオイラには無理なようです。
花を風景に溶け込ませたい思い
先輩のお写真で勉強したいです。

桜の親父 #- | URL | 2015/04/04 21:25 * edit *

Miyuさんへ
どちらにお住まいか知りませんが明日は全国的に花散らしの雨とか・・・
雨のなか花見をしてる女性たちがいてびっくりしましたけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/04/04 22:11 * edit *

梅サクラさんへ
七夕が有名なんですか?
小川町へのアクセスが良くなったとはいえ2時間ちかくかかるので早々は行けませんが、ある目的で行くことになると思います。
山里の雰囲気味わえていいところありますからね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/04/04 22:14 * edit *

桜の親父さんへ
車を持ってるときは埼玉県もあちこち回りましたが、今では足回りのいいところでしかもあまり時間がかからないところへしか行けません。
そういう状況で選んだ小川町は枝垂れ桜が有名な寺が二か所あるし、里山の雰囲気を味わえてよかったです。
ただ午前中は曇ってて光があまりまわって来なかったのが残念です。
東昌寺は如何にも山寺という素朴な感じだし、いいところですよ~
釣りはやりませんが円良田湖や鎌北湖、名前だけは知ってます。
近所というか歩いて30分ほどで行けるところにヘラブナの釣堀があります。
東急線の線路の敷石採掘のために掘った跡地でその昔は東横水郷といわれ、大きな池が7つあったと思いますが今ではひとつだけとなってます。
冬でも防寒着を着こんだ釣りマニアがけっこう来てますよ~
桜や梅は神社仏閣に植栽されてることが多く、アップより風景として撮影することが多いです。
尾道や北上展勝地とか、車があれば山道を走って名もない桜を撮り歩くんですけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/04/04 22:30 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret