思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

キスはいや 

キスはいやとばかりに腰が引けてる仔猫は昨日記事にした猫たちの仲間です。
ここには3匹どころか全部で8匹いますが、飼い猫はこのチャトラだけだそうです。
それでもどこからともなく集まって来た猫たちに小屋を与えて面倒見てるとのこと。
のどかな里山で猫本来の姿で川の魚を獲ったり、その反面のんびり暮らしてるようです。

撮影機材 PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO
cat_house_0006.jpg

cat_house_0007.jpg cat_house_0008.jpg cat_house_0009.jpg cat_house_0004.jpg

今日里山の枝垂桜を撮影しに行くつもりだったのに寝坊してしまい目黒川に変更。
中目黒から渋谷方面に向かい右側はまだ蕾が多いものの、左側は5分から7分咲きに近い状態。
そこを少しばかり撮影し右側を目黒不動に向かうと二十歳前後の女性がぽつんと咲いた桜を撮影してて、うまく撮れたか聞き見せてもらいました。
するとうまく撮れないというか、カメラはじめたばかりでどう撮っていいかわからないという。
それならプログラムオートでなく露出優先モードに設定を変更させ、しかも中央部重点測光にし露出をマイナス補正で撮るように勧めました。
すると川面が暗くなり花が白飛びせず浮き上がったように写ってると喜んでました。
NEXのお姉ちゃん頑張っていいの撮るようにね~~~

こちらは4時間ばかり撮り歩いてヘロヘロですが、皆さん今頃夜桜の花見で盛り上がってるんでしょうね~~~
flower_sakura_0014_20150327184957a37.jpg       
関連記事
テーマ: 撮影技法について | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

可愛い猫さん写真
楽しみにしています。

いつも綺麗な写真ですね。

Miyu #- | URL | 2015/03/28 07:35 * edit *

Miyuさんへ
今日も桜を撮りに電車で2時間揺られ、行った先で人懐こい猫と出会いましたよ~
猫に縁があるというか猫探知機が過剰反応して堪りませんね(=^・^=~~~)

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/28 18:01 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret