思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

黒猫のまなざし 

餌やりさんを見つめる黒猫のまなざしは餌が欲しいだけとは思えない。
動静を窺ってる目がやさしく、餌やりさんを信頼して微笑んでるようにも見えます。
言葉が通じなくても心が通い合ってるからでしょう。
この黒猫餌やりさんが十年以上面倒見てるとのことですが、白髪がけっこうあっても元気なようです。

1月半ばから梅は咲いてないかとあちこち探しまわってたのが、見頃を迎えたいま毎日のように撮り歩いてます。
帰宅してから画像処理し記事を更新するんですが、画像処理が間に合わず記事にしたくてもなかなか思うようにできない。
5年前だったか顔面麻痺で入院してるときでさえ外出許可をもらい毎日更新してたし、その癖がいまだに抜けないのか日祭日ぐらい休もうと思っても更新してしまう。
そこまでしてブログを更新するのは日記代わりの備忘録ということもあり、いつ何があったのか何をしてたのか思い出す手段となってるからです。
そういうブログなのでときには日常の不平不満をぶちまけるというか、昨日のように政治がらみのことを書くこともあります。
まだブログが一般的でなく日本国内のプロバイダが提供してないときでさえ海外のブログを利用してたし、それからいくつものブログを立ち上げては放置状態にしてましたが、このブログ以前の外猫の撮影日誌は4年か5年続けてました。
それがネットストーカーのような被害に遭い閉鎖してますが、元はといえば外猫を撮り歩いては記事にし猫を捨てないよう啓蒙活動するのが目的でした。
このブログはその姉妹編というか猫を通して思い通りに写真を撮りたいというのがテーマです。
それでも上記したように1月から梅を撮り、今では桜はまだかと心が逸り猫を記事にすることが減ってます。
だからといって猫撮りしてないかといえば、そうでもなく行く先々で撮ってます。
それでもなんだかんだと雑用に追われるし、昨日のように4時間以上撮り歩いて帰宅したら疲れきって何もする気になれない。
それでも日記代わりだし、この黒猫を撮影したのも1か月ほど前で・・・
来週はオリンパスギャラリーで旧知のブロガーさんが猫の写真展を共同主催するし、見に行って刺激を受けてこようと思ってます。
猫を写真作品とするには、撮影技術もさることながらタイミングに恵まれなければどうにもならない。
そんな一期一会を撮りたいんですけどね~~~

PENTAX K-5Ⅱs / smc PENTAX DA 50mmF1.8 F4.0 1/40
cat_town_0037.jpg
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

これがどういう眼か、僕も説明はできませんが、家の猫もこんな眼をして此方を見ていることがありますよ。何か、実際にこの猫の前に、自分自身がいるような錯覚に陥ります。

ブログが忘備録になる件、僕も全く同様です。最近は僕も休みませんが、休んだら休んだで、それも記録になります。なにしろ、記憶が「年単位」でずれていたりしますから。
freecat2828さんの影響で、以前は無神経に「野良猫」と言っておりましたが、いまは「外猫」と呼ぶようになりました。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2015/03/06 18:50 * edit *

はじめまして

写真がとても綺麗です(●^o^●)
私は、写真のセンスがなく・・・

また、素敵な写真を見せてください。

Miyu #- | URL | 2015/03/06 19:54 * edit *

6x6さんへ
この黒猫は白山の映画館近くを塒にしてますが、界隈の人たちに可愛がられてるようです。
家猫飼ったことないのでこういうまなざしをされると、由乃がこうだったらなと思ってしまいます。
猫の呼称はどうあれ、猫に対する思いやりがいちばんだと思います。
ブログを休むと怠け癖がつき、更新するのが億劫になります。
それより備忘録として成り立たなくなってしまうのが嫌で、ルーチンワークとしてます。
ご訪問してくださる方にしたら迷惑かも知れませんが・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/06 20:28 * edit *

Miyuさんへ
写真が綺麗だとお褒めいただき有難うございます。
写真はセンスそのもので、それを好いとか悪いとかで評価するものでないと思ってます。
それでも写真を思い通りに撮りたいという熱意があれば、それなりに撮れるでしょうし見る者を惹きつけるかも知れませんね~~~
コメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/06 20:32 * edit *

今晩は~!

一期一会を撮る
そのお言葉に、写真を撮る思いを感じます。
写真のジャンルは違っても、刻々と変わる光と光景
出会いと別れ だからこその お写真
いつも勉強させて頂いています。
大先輩が「思い通りに写真を撮りたい」のタイトルにも
その純粋な思いが伝わります。
磨かれた感性 磨いた感性 持って生まれた感性
何も有りませんが、少しでも近づきたく思います。

桜の親父 #- | URL | 2015/03/06 20:51 * edit *

桜の親父さんへ
一昨年秋始めたこのブログ。
その当時は猫とスナップ中心だったのが、今では花や樹木がメインになり猫の出番が少なくなりスナップはほとんどなし。
心境の変化というのか、悲惨な猫を見て猫撮りしたくないというのもあるし・・・
それでも近所というか歩いて行けるところはちょこちょこ撮ってるし、いま梅の撮影をしててもその先々で出くわした猫を撮ってます。
猫写真を作品として掲載してるブログの方の足元に遠く及びませんが、出合った猫との一期一会を楽しみながら撮ってます。
それでも本心は瀬戸内や四国に九州などに行き、猫と花の組み合わせを撮りたいとかいろんな思いがありますけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/06 21:54 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret