思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

年老いた掃除婦 

梅屋敷なる駅名があり大田区の木に指定されてる梅。
自宅近くのこの一角は梅の木がそこかしこに点在してて今が見ごろを迎えてますが、昨日の雨で花びらがかなり落ちてました。
そんな梅を撮影してると年老いた掃除婦が現れました。
掃除婦というよりこちらの大地主から分家した方が奉仕というか、自ら本家とその直系の方たちのところをまわって掃き清めてるようでした。

昔は荏原郡調布村といわれ農家が多かったせいか、私が知る限りでも大地主が五人います。
そのなかでも天明家は小平市の江戸東京たてもの園にかつての住居が移築保存されるほどで、現在の多摩川線鵜の木駅から羽田近くまで所有地があったというのだから、その規模がどれほどだか騒動がつくというもの。

掃除をしてる老婦が天明家とかかわりがあるかどうか知りませんし、掃き清めてるところが何という姓かも不明。
天明家とは別の地主の末裔ですが幼馴染がこの界隈にたくさんいたし、今もなお住んでる者が数名いるのでその身内なのかも知れません。
そんなことでこれから梅の花が散り桜の見頃が終わるまで花吹雪が続いて掃除が大変ですねと声をかけると、柔和な顔がほころんでました。
奉仕とかなんとかより自らの健康のため毎日こうして掃除してるんでしょう。

私がときたまプリントを頼む写真屋の主は80歳を超えてるというのに、住まい兼店舗を建て替えるのを機に店仕舞いしようかと思ってたそうですが、近所の方から仕事辞めたらボケるから続けたほうがいいといわれを辞めないそうです。
その写真屋がプリントする際の画像調整にPhotoshop 7を使ってたのを知り、こちらと同じソフトなのでレイヤー調整を自分で思い通りやったんですが、それを見てた主がそんなことができるのかと驚き、それ以来プリントを頼むと自分で好きなようにしていいといわれたものです。
それが今では最新のソフトを導入してるんですが、それでも先日プリントしたとき自由に調整させてくれたものです。
そういう気の利く写真屋は個人商店だからだし、今後も末永く続けてほしいものです。
齢だからといって何もしないでいれば体力がどんどん落ちていくし、思考能力も低下して痴呆症になりかねない。
よほど具合が悪くない限り頭と体は使ったほう方がいいんでしょうね~~~

PENTAX K-5Ⅱs / SIGMA 24mm 1.8 DG MACRO
flower_ume_0049.jpg

flower_ume_0050.jpg flower_ume_0051.jpg
関連記事
テーマ: ウメ(梅) | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは
このお写真、すばらしいですね。お掃除なさっている方の上着の色と紅梅の色がシンクロしていて、構図も完璧で、ステキな小道です。私もこうしたしっとりした道を撮りたいです。
フクロウさん、拝見しましたよ。たくさんの種類がいて、フクロウカフェなるものを初めて知りました。猫カフェに行ったことがありますが、最近はさまざまな動物のカフェがあるんですね。びっくりしました。ご紹介ありがとうございます。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/03/02 21:21 * edit *

Sapphireさんへ
自宅から徒歩で行けるところなので梅の時期になるとちょくちょく行ってますが、今年は開花が晩いものの見頃になったら雨ですぐ散っていくのが多いです。
そんな今日掃除をしてる老婦を初めて見ましたが、人の好さそうな女性でした。
電柱とか交通標識が古い屋敷の風情を台無しにしてますが、それでも魅力的な通りはウォーキングのイベントなどのコースになってます。
人物に露出を合わせたため肝心の梅が白飛びしてますけどね・・・
フクロウカフェはこちらも初めてでした。
何度か通えば懐くでしょうが、そこまでする気になりませんけどね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/02 21:36 * edit *

こんな古い家並みがまだ東京にあるんですね〜。
満開の梅と花と同じ色の服のおばさん。とてもいいです。
それにfreecatさんだと、道路に落ちた花びらさえステキに見えます!
どうしてこんなことが出来るのかと、不思議です。

meriko #- | URL | 2015/03/04 17:06 * edit *

merikoさんへ
お褒めいただき恐縮です。
広角レンズでも単焦点大口径マクロなのでボケが柔らかく綺麗になります。
ま、落ちた花びらはそれほどぼかしてませんが~
都内でも自宅近所は昔農家が多かったことで名主の古い家とか残ってます。
それどころか茅葺屋根の民家がありましたが、吹き替えせずトタンで覆ったのが何軒かあります。
小学校へ通ってるときなど畑仕事してる光景を見てたし、品鶴線には蒸気も走ってましたからね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/03/04 20:07 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret