思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

銀座と築地界隈の点景 

銀座と築地界隈の点景ですが、撮影したのは先月の末です。
築地や月島へはたまに行くんですが銀座に足を伸ばしたのはペンタックスのショールームがあるからです。
Nikon1 V1を使ってましたがどうしても画質に納得できず、代替機をPentax k-5Ⅱsにしぼったところで実際に手にして撮影したい。
そんな思いで撮影させてもらい帰宅してその画像を見たら満足し、居ても立ってもいられず2日後には買いに走りました。

Nikon1 V1は合焦スピードが速く小型でいいんですが暗いところの撮影では合焦しないし、かりにシャッターを押せても暗部のノイズがかなり目立ってました。
それに対し
Pentax k-5Ⅱsは-3EVまで測光可能で多少迷うものの暗いところでも合焦します。
なによりもその画質の精細さに驚かされてます。

この記事で掲載してるのは
Nikon1 V1で撮影したものですが、日中撮影ではそれなりの絵作りをしてくれるし、雑踏の中でデジイチをかまえるのは人目につくし、なにかと重宝したものです。
ま、それも半年の付き合いで手放してしまいましたが・・・

銀座4丁目交差点の服部時計店と三越ですが、いうまでもないですね~
ginza_0001.jpg

スカイツリーをまわってきたのかハトバスが勝鬨橋を渡ってきました。
tsukiji_0001.jpg
三原橋商店街は老朽化により閉店してるなか1件だけ営業を続けてましたが、映画館はすでにご覧のとおりで・・・
ginza_0002.jpg
ランチ時のOLやビジネスマンたちは心なしかうきうきしてるようでした。
tsukiji_0002.jpg
築地場外の店は相変わらずにぎやかです。
tsukiji_0003.jpg
古い建物があれば壊して建て替えるところもあり、月島同様築地の街並みもどんどん変わっていくようです。
tsukiji_0004.jpg
tsukiji_0005.jpg
池波正太郎氏も通ったというかつ平さんですが、ここでもエビフライを追加注文しました。
愛想のいいご主人と母親ふたりに、今日はいいの撮れましたかと聞かれましたが、この日猫を見たのは1匹だけでした。
food_0001.jpg
3本足のキジ猫は今日も元気に散歩してました。
cat_downtown_tsuki_0003.jpg

関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

暗所AFはやはりK-5 IIsはすごいですよね。
おっちゃんが今使ってるOM-D E-M1はかなり高精細に撮れるカメラなんですが、暗所AFではK-5 IIsにはかないません。
何をカメラに求めるかで、選択肢も変わってくるんでしょうが、Nikon1にも手振れ補正が付いてたら、サブ機に欲しくなりそうです。

しかしfreecatさん、いろんなところを撮り歩いてますよねえ(笑)

ちょるお #- | URL | 2013/11/20 23:01 * edit *

ちょるおさんへ
車を手放してから20年近くたち、もっぱら歩いてます。
都会は車より電車移動のが楽ですが、郊外となるとやはり車がほしくなりますけどね~
築地は月島の帰りによるていどでしたが、今は逆に築地へ行くほうが多くなってます。
もっと早く行ってるべきだと後悔先に立たずで、古い家屋がどんどん壊されていってます。
K-5 IIsにして正解でしたが、AF-Cにすると猫に追随したりしなかったりするのと、動画モードにしたときAFが効かなくなるのが難です。
それでもほかのメーカーに比べれば破格値で購入できたし、当分の間使ってみます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/21 08:31 * edit *

カメラによって機能が そんなに違うんですね。
私には用語もさっぱりわからないけど
コメ欄のやりとりを見ていると 
なんかカッコいいなぁ。

銀座のビル街と築地あたりは
だいぶ雰囲気が違いますね。
銀座で働いてたことがあるのに
築地まではあまり行かなかったから
こんな街並みを歩いたことがありません。
もったいないことしたかな。。

園長 #JalddpaA | URL | 2013/11/21 10:45 * edit *

園長さんへ
化学の元素記号がちんぷんかんぷんでしたが、園長さんはカメラに対して同じ思いだと思います。
カメラはメーカーが違っても大同小異ですが、なにを撮るかによってカメラを使い分けるのはプロや経済的に豊かな人で、大半は一台のカメラで何でもかんでも撮らなければならない状態だと思います。
それでも買い替えするとなれば、予算に応じていろんなことを考えなければなりません。
そんなことをコメントでやり取りしてまして・・・
猫といっても外猫ばかり撮ってるこちらとしては、日中はもちろんのこと、早朝や夕暮れや夜でも撮りたい。
そうなると暗いところでもピント合わせができるカメラでないと撮影できません。
その基準が測光値でEVとして表示してます。
EVの詳細をここで説明できませんが、興味あるなら検索してみてください。
たいがいのメーカーは0か-1なのに、こちらが購入したカメラは-3EVまで測光が可能なんです。
これは暗いところで撮影するには凄く有難いんです。
ニコンとキャノンはカメラメーカーとして世界に名を馳せてますが、その両雄でさえ-3EVまで測光可能なカメラを出してません。
ニコン神話とかニコンのブランドにだまされてきたとはいいませんが、もっと早くいまのカメラにしておけばよかったと思ってるんですけどね~
興味ないことを長々書いてしまい申し訳ありません。

銀座で働いてたんですか?
こっちも高校時代数寄屋橋の東芝ビルでバイトしてましたよ。
それも今では取り壊されたし、日劇や朝日新聞がなくなって20年以上たつんですかね・・・
有楽町のガード下にあったパスタとピザ専門店のサンレモや、泰明小学校近くのカレーショップのサンバードもないようで・・・
時の移ろいを感じるとともに、自分自身長い間生きてきてるんだと変な感慨を持ってしまいます。
今日も築地から銀座日比谷公園と歩いてきましたが、昔あった店など有楽町駅前の果物屋だけでしたからね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/21 20:26 * edit *

私はデジカメが出る前
イオスキッスっていうカメラを持ってたんですけど
昼間に花の接近写真を撮るだけだったので
レンズも一つだけで あまり使いこなせなかったな~
暗いところで撮るには やっぱり基礎知識がないと
カメラの種類も選べないし、
写真の世界は奥が深いですね♪

数寄屋橋付近でアルバイトをしていたことがあるのですか?
私は6丁目の日産自動車にいたことがあります。
でも働いていただけで まわりのお店もよく知らないの、
数寄屋橋あたりだと不二家くらいしかわからないです(^-^;)

園長 #JalddpaA | URL | 2013/11/24 18:39 * edit *

園長さんへ
イオスキッスは初心者向けデジイチですが使い方しだいというか、設定を撮影目的にきちんと合わせればそれなりに撮れますよ。
ただおそらくきっとレンズを一緒に購入したと思うんですが、それだと開放値が暗く花を撮影しても背景が綺麗にぼけないかも・・・
それでも最短撮影距離まで近づいて撮ればあるていどぼけますけどね~
最近出たオリンパスのOM-D E-M1はデジイチですがミラーレスなので比較的小さめですが、これまでのフォーザーズのイメージを覆す高画質に業界関係者はもちろん他メーカーのユーザーの度肝を抜いてます。
ニコンやキャノンに比べれば安いですが、それでも価格コムで12万を超えてます。
それでもなおかつ評判がいいのはこれまでになかったカメラだからでしょう。
余裕があるならお勧めしたいカメラですけどね~

日産に20年ほどまえ仕事で行ったことあります。
そのとき園長さんいたんですかね・・・
ちなみにこの当時シルビア乗ってましたよ~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/24 19:10 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret