思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

砧ファミリーパークのいちばん気の早い梅が満開でした 

昨日砧公園へ行きました。
目的は隣接する砧ファミリーパークのいちばん気の早い梅の撮影です。
いくら早咲きとはいえ2月5日に満開とは恐れ入ったものです。
他にも梅の木が何本もありますが、開花してるのはロウバイト紅梅だけ。
白梅はほとんどかたい蕾でした。

flower_ume_0024_20150206205845581.jpg



先日散歩を終え自宅に近づくと白猫がいました。
よくよく見ると由乃ではないか・・・
どうしてそんなところにいるんだと思ってると、今はいなくなったクロもそこにいたことがあり呼びかけるとすぐに気がついてこちらに駆け寄ってきたものですが、5年以上餌を出して面倒見てるというのに我が家の野良猫にそんな可愛げはない。
yoshino_0114.jpg

知らん顔して雑木林の中へ入ってしまいました。
yoshino_0115.jpg

その後ろ姿を見てると墓地に行ったようですぐに駆けつけると、どうして来たんだと怖い顔で睨まれましたよ。
どうしてって、違うところから豚猫が墓地に入って行くのを見たからだ。
また喧嘩でもして怪我したらたまらないんでな・・・
yoshino_0116.jpg

そんなこといっても由乃に通じるわけもなく・・・
yoshino_0117.jpg 

日向ぼっこするの邪魔しないでくれといわんばかりに離れて行きますが、豚猫に見つかれば揉み合いになるので我が家へもどるように誘導しましたよ。
yoshino_0118.jpg

わかったのかどうか由乃がこちらを追い越して行く。
yoshino_0119.jpg

先日の氷雨や雪が降って寒いときなど、塒がなかった当時避難してたと思える本堂の回廊の下で立ち止まりました。
yoshino_0120.jpg yoshino_0121.jpg

それでも塒にもどるよう誘導すると山門まで来ましたが、強情な猫だし車に轢かれては大変なので放っておくことに。yoshino_0122.jpg

こちらが自宅にもどって行くと、なんと由乃が先回りしてた。
本当に可愛げのない奴だ。
yoshino_0123.jpg

そう思うものの玄関を開けると中に入ってあまえた声を出す。
それで座敷まで上がったかと思えば下駄箱の下を嗅ぎまわってる。
3年前の秋まで一緒だったクロがいるとでも思ってるんだろうか?
おまえが唯一懐いてる人間がこっちに黙ってクロを連れて行ったの知ってるだろう?
おまえが風邪こじらせて生死の境を彷徨ってた時のこと思い出してみろ!
そうはいっても我関せずで殊勝な顔つきを見せる。
そんな不敵な由乃も3か月後には12歳になる。
これからもこの由乃にもっともっとふりまわされながら一喜一憂する日々を送って行くんでしょうね・・・
yoshino_0124.jpg

由乃が生死の境をさまよってるころクロが甲斐甲斐しく寄り添って見守ってたものです。
yoshino_kuro_0004.jpg

4年前の冬ひょっこり我が家近辺に現れたクロを孤高の由乃の弟分にしようと手懐けると、先住猫の由乃がやきもちを焼いて餌を食べなくなった時期がありました。
それでもこちらから餌をもらってるクロを認めざる得ず、4か月ほどで仲良くなっていったものです。
ときには玄関のなかで一緒に餌を食べたりじゃれ合うこともしょっちゅうでした。
そんなクロがいなくなったのが3年前の11月。
元気でいてくれればいいとときどき思い出すというか、忘れたことがない。
オス猫だけに由乃よりかなり年下なのに大人びたところがある反面甘え上手な猫だったんですけどね・・・
yoshino_kuro_0007.jpg yoshino_kuro_0005.jpg yoshino_kuro_0008.jpg yoshino_kuro_0006.jpg 
関連記事
テーマ: ウメ(梅) | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんにちは

一本だけ咲いている梅の木のお写真、すてきです。鳥が飛んでいて、梅の木の構図もいいなぁ!由乃ちゃんとクロちゃんのお話、しんみりしました。うちの猫、先代から元野良か保護猫ですが、野良ちゃんたちはみんなそれぞれのストーリーがありますね。由乃ちゃんはクールでしっかり者みたい。頼もしい女の子ですね!

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/02/07 17:14 * edit *

Sapphireさんへ
満開の梅はまわりが寒々しいのでかなり目立ってました。
うまい具合に雲のない空をカラスがアクセントをつけてくれたし、座り込んでる男性がいることでそれとなく絵になってる気がします。
由乃と出会って6年近くなりますが、産まれた当時から近所をうろついてたのを知ってるので、実際には12年。
猫の写真を撮るようになってから面倒見るようになり、それからいろんなことがありました。
餌をあげるようになって1か月ぐらいで懐くと思ってたのが大違いで、家猫になってれば問題にならないことも、外猫でいることでなにかとトラブルじみたことがあるし・・・
それでも終生面倒見ていくのは間違いありませんけどね~~~
クロがいれば今頃猫団子になって暖かい思いしてたのにと思わずにいられません。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/02/07 19:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/08 00:05 * edit *

こんにちは♪

一本の満開の梅の木、大きいですね。
鳥が飛んでいて、手前に、男性が座っている後ろ姿、
素敵な構図になっていますね。
由乃ちゃんとクロちゃんのお話、思わず惹きこまれました。
心を打ちました。
そして、freecatさんの猫ちゃんに対する、愛情を感じました。

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/02/09 14:17 * edit *

今日は東京も寒いかもしれませんが、梅の季節なんですね。
こちらは、昨日まで結構寒さが緩んでいましたが、今日は極寒状態です。
なまじ暖かい日が続いたので、逆に寒さが堪えます。外猫たちも同様でしょうね。

由乃に寄り添うクロの写真、うまくコメントできませんが、胸を打ちます。
こういうことがあるんですよね。大変な状況でそれどころではなかったと思いますが、美しい瞬間でもありましため。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2015/02/09 17:39 * edit *

梅サクラさんへ
なんてことのない光景ですが手前の男性とカラスがアクセントになって引きしまった感じになりました。
いいかえるなら男性とカラスがいなかったら、本当にありきたりな写真でしょうね・・・
由乃は強情で偏屈ですが、なにかと因縁のある猫なんです。
その因縁を引きずりながら面倒見てます(=^・^=)

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/02/09 20:09 * edit *

6x6さんへ
由乃が生死を彷徨いながらも快復してくると、クロはその後姿を見せなくなりました。
由乃の回復を見届け、それで自らある人間のところへ行ったのか連れて行かれたのか定かでありませんが・・・
猫にこうしたエピソードはつきものですが、目の当たりにして粋なことをする猫だと感心させられたものです。
今日は曇りで寒かったですが午後から日が射し始めたので目黒不動へ行くと、早咲きの白梅としだれ梅が開花してました。
日当りのいいところで猫がまったりしてましたが、日が陰り始めるといっきに冷え込んでいなくなってしまいました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/02/09 20:17 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret