思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

浅草へ初詣 

浅草浅草寺初詣のつもりが相変わらずの混雑で仲見世通りはもちろん裏通りで本堂へたどり着くのも四苦八苦。
そんなことでお参りは諦めましたよ~~~
newyear_0002_20150103201409ac5.jpg  

年々感じることですが、お正月といっても着物姿の少なさが寂しいです。
それでもなんとか撮りましたがブレてるし・・・
それが晩い昼食というか喉を潤すのに入った店を出ようとすると女性二人が晴れ着姿。
髪飾りを撮らせてもらいましたが、暗い店内であわてて撮ったので、これまたブレブレで・・・
感度を上げればいいものをシャッタースピードが1/30なら平気だろうと高をくくったのが間違いというか、ビール大瓶1本が効いてたのか・・・
ということでそれは掲載しません。
newyear_0003.jpg newyear_0004.jpg newyear_0005.jpg newyear_0006.jpg    

とにかく人だらけの浅草でしたが、カンザクラだろうか咲いてるのを見つけ、人混みの中心が和んだものです。
暖冬予想が外れ厳しい冷え込みが続いてる東京ですが、雪国の方たちはさぞかし大変でしょう。
それでもこうして桜を見ると、自然の恵みというか季節は着実に春に近づいてるのだと感じさせてくれますね~~~
newyear_0007.jpg 
関連記事
テーマ: お正月 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます

freecat2828さん、今年もよろしくお願いします。
まだ晴れ着姿を見てなかった私としては
貴重なショットに感謝でございます。
街歩きしていると、神楽坂あたりに行くと普通に和服姿の方が
いたりします。
そうするとその日一日が「いい日だった」と
単純に思うkozoh55dです。
今年もよろしくお願いします。

kozoh55 #- | URL | 2015/01/04 10:41 * edit *

浅草のお正月はさすがに賑やかですね。
提灯や出店、晴れ着姿の女性、新春らしくてステキですね。
こちらでは着物姿は見掛けることは絶対ないですもん。
でも「氷」にはさすがびっくりです。
大瓶ですか♪それもステキです(笑)

meriko #- | URL | 2015/01/05 10:18 * edit *

kozoh55さんへ
神楽坂は今でも夕方になると着物姿の女性をたまに見るし、芸者かその類の業界筋なのかと・・・
粋な玄人もいいですが、素人の晴れ着姿もいいですね~
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/01/05 15:36 * edit *

merikoさんへ
このお店はかなり人気があるらしく、週末は必ず行列ができてます。
氷や甘いのもいいけど、こちらはやはり泡立つほうのが好きですね.。o○~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/01/05 15:39 * edit *

こんばんは♪

浅草、とても混んでいるのですね。
でも、新春らしくて、活気がありますね。
なかなか最近は、着物姿にお目に掛からなくなったけど、
やはり着物の女性は、絵になりますね。
髪飾りも撮られたとは、さすがです!!
寒桜、寒さの中に、凛として咲いている様子は、素敵です!!

梅サクラ #zwRScLrQ | URL | 2015/01/05 18:35 * edit *

梅サクラさんへ
お正月の浅草はこれが3回目だったか、とにかくいつも混んでて歩くのも大変です。
そんななか晴れ着姿の女性に声をかけて撮らせてもらうことありますが、声をかけた瞬間自然な表情でなくなるのが辛いです。
せっかく撮らせてもらった髪飾りも暗い店内でブレブレですし・・・
寒桜を見つけたときは和みましたね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/01/05 20:24 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret