思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猫から遠ざかってましたが・・・ 

11月から12月半ばにかけて紅葉の撮影に追われそれを随時記事にし、それが一段落するとクリスマスに向けたイルミネーションの撮影。
といっても早々あちこちへ行ったわけでなく、記事にしたのはわずか。
というのも撮影したのを画像処理するのに手間取り、その合間に撮影した猫を記事にしてないのが多い。
以前は猫ブログかと思うほど猫だらけだったのが、最近は花や紅葉の記事が圧倒的になってしまった。

猫を撮影するといっても自宅にいるわけでなく、外猫や家猫でも外を出歩いてるものがほとんど。
そういう外猫たちを撮り始めて6年。
ホームグラウンドにしてた墓地の地域猫たちは多いときは1日に80匹ほど見てたのが、今では、といっても今年は1回しか行ってませんが20匹もいない。
通いなれた街に先日行くと馴染みの猫がいないので、聞けば今年はじめに亡くなったとのこと。
こういうことなら足繁く行くべきだったと思っても後の祭り。

この1年を振り返ると、たしかに猫撮りする回数がへってきてる。
外猫なのでいついっても会えるとは限らないし、いろんなことで猫がへってきてるので会えない方のがざら。
そんなことで足が向かなくなってるのも事実。
命あるもの、必ずや尽き果てる日が来る。
それを悲しんでばかりいては外猫の撮影はできない。
新たな猫を探せばいいだけと思うものの、ついつい感情移入が先走ってしまい出歩きたくなくなる。

そうかと思えばひさしぶりに会った猫が仔猫を産んで逞しくなってる姿を見ると、心が浮かれて何度も撮りに行きたくなる。
それでもその猫には飼い主がいるし、いつ行っても会えるとは限らないのでなにかのついでということになる。
そんななかでのワンカットはきらめく紅葉に柔らかな陽射しがあたってます。
時期遅れですが、三毛猫の穏やかな表情に魅力がありますね~

cat_nishi_0023.jpg
関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは♪

背景のボケ具合と
紅葉の黄色い色がとても美しいです。

それに猫ちゃんの何かを見つめている様子も
とても良い表情をしていて...

素敵な作品ですね(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/12/26 20:54 * edit *

今晩は~!

微笑む猫の口元
キラキラ玉ボケ
うっとりと拝見しています。
数年前に逝った家の猫
思い出しながら 心がいっぱいです。

桜の親父 #- | URL | 2014/12/26 22:04 * edit *

ハーモニーさんへ
三毛なのにオスのようにふっくらした顔がなおさら穏やかに見えるようで、背景のボケ具合といい柔らかな写真になってるようです。
いつもコメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/12/27 07:03 * edit *

桜の親父さんへ
猫といえども家族同様、亡くなった悲しみは潰えないでしょうね・・・
マクロ特有のボケと猫とのコラボがなんともいえませんね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/12/27 07:07 * edit *

いい絵ですね~

猫の横顔っていうのもいいものなんですね。
こっち向いている写真を撮るのが多い私にとって
とても新鮮です。
表情がわからないこと、そして背景が、、、
キレイです。
こんばんは、freecatさん。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいませ。
kozoh55

kozoh55 #- | URL | 2014/12/31 20:46 * edit *

kozoh55さんへ
マクロで初めて撮った猫です。
背景のボケもさることながら猫自体の凛とした表情が気に入ってます。
kozoh55さんも佳い年を迎え、またあちこちの街を精力的に撮り歩いてくださいね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/12/31 21:53 * edit *

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
このお写真、本当にすばらしいですね!
見上げている視線の先には黄葉が。
視線の先を想像させるところがステキです。
見習いたいです。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2015/01/03 11:16 * edit *

Sapphireさんへ
明けましておめでとうございます。
新年もよろしくお願いします。
これは初めて購入したマクロで撮りましたが、木漏れ日と黄葉が玉ボケになりました。
見ようによってはその背景がうるさく感じますが、三毛の白猫にマッチしてるとも・・・
100mmのマクロは自分には長すぎ、50㎜のがよかったかとも思いますが点景撮りとか寄れない時に重宝しそうです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2015/01/03 20:45 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret