思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

立川昭和記念公園の紅葉 

立川昭和記念公園紅葉をさつえいしたのは11月16日。
あれから10日経過してますが、Rawファイルを現像したのは昨日が初めて。
いろんなことがありすぎたし、その直前に行った高尾山や御岳山の現像に追われてたこともあり、なかなか手を付けられなかったというより忘れてたというのが実情。
それで現像しようとファイルを見るものの、どれもこれもパッとしないものばかり。
撮影してるときはこれはいいと思ってたのに、10日後の今では色あせた感じにしか見えません。
光陰矢の如しで、紅葉どころか昨日今日の冷たい雨に、もう冬なんだなとため息をついてしまう。
いやいや、こんなものしか撮れなかった自分にセンスがないのを嘆いてる始末です。

今日の東京は最低気温が10度を下まわり寒いといわずにいられませんが、稚内では氷点下2度とのこと。
全国的に冬到来を思わせる寒いなか、それでも紅葉撮影に精を出してる人もいるでしょう。
こちらも負けず来週は新宿御苑や都内をまわろうと思ってます。

showa_kinen_park_0004_201411261727206c3.jpg showa_kinen_park_0002.jpg showa_kinen_park_0003.jpg
関連記事
テーマ: 紅葉 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

紅葉

東北では完全終了です。落ちモノも終了で、来週は雪が降りそうです。
さて、今回本文を読む前に画像を拡大して、「いい描写だなあ」と思っておりました。とかくデジタルは、オーバー気味になりますが、露出はピッタリで色も出ているのに、やらせ感のない自然な彩度。
色を出そうと思えばシャドーが潰れたり、明るくしようと思えばハイライトが飛んだりするものですが、これらの画像は実に的確です。PENTAXの画を僕が好き(Canonより遥かに良いと思っている)なのもありますが、freecat2828さんのRAW現像が見事なんでしょうね。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2014/11/27 18:15 * edit *

6x6さんへ
以前にも書いたと思いますが、なるべく撮影時に近い感じになるように現像してます。
とはいえ思い通りにできるわけでなく、どこかしら誇張したり逆に引きすぎてるところがあるのも事実です。
ニコン当時もそうですが暖色というか赤や黄色みがかったのは好きでなく寒色系にする癖がありますが、紅葉ではさすがにそうはいかずやや赤みがかった仕上げにしました。
APSサイズだと階調表現が苦しいといわれますが、それは見る方の判断に任せるほかありません。
多分割測光ならバランスのいい仕上がりになりますが、ほとんど重点測光で撮影してます。
いいレンズならもっと精細な色合いになるんでしょうが、万能ズームですから~
過分な評価をしていただき恐縮です。
雪国はもう冬ですね・・・
温泉で雪見酒を楽しみたいものです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/27 18:42 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret