思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

御岳山の紅葉 

御岳山の紅葉です。
PLフィルターも持たず、ましてや本当に自分が撮りたいと思うレンズを購入することなく、これだけあればなんとかなるだろうといういいかげんさ。
カメラはボディーよりもレンズに金をかけろとは先人たちがいい古した言葉ですが、それでも写りを左右するのは間違いないでしょう。
そうしたカメラ機材もさることながら、被写体探しのセンスというか物を見る目がないことには、人が見て感動することなどあり得ないでしょう。

ま、そんな具合でありきたりな写真をこのところずっと掲載してきましたが、それもどうやら今回がラストです。
御岳山頂に泊まり青梅線で帰宅するまでの写真です。

mitake_0005.jpg mitake_0006.jpg mitake_0007.jpg mitake_0008.jpg mitake_0009.jpg mitake_0010.jpg mitake_0011.jpg mitake_0012.jpg mitake_0013.jpg mitake_0015.jpg mitake_0014.jpg mitake_0016.jpg mitake_0017.jpg mitake_0018.jpg mitake_0019.jpg mitake_0020.jpg mitake_0021.jpg mitake_0022.jpg mitake_0023.jpg mitake_0024.jpg mitake_0025.jpg mitake_0026.jpg mitake_0027.jpg mitake_0028.jpg mitake_0029.jpg


14日に高尾山をハイキングして日帰り。
翌日墓参りのあと奥多摩湖から御岳渓谷によって御岳山頂へ。
その3日間よく歩いたし撮影総数が800枚ほどに達してました。
どんなのが撮れてるのか楽しみだと思いながら帰宅すると我が家の野良猫が待ってました。

11月9日今秋初めて塒に入って来た由乃ですが、以前のように塒でじっとしてることがない。
というのも今年春現れたホルスタインがそのまま居ついてて、由乃が行く先々に出没してるからです。
その由乃が御岳山から帰ってきてから数日後、続けて2日間塒の屋根にいました。
屋根といっても自宅の壁と塀との間にスチロール板をはさんだ上に防水シートで覆ってるだけで、なにか強い圧力がかかれば落ちる可能性がある。

こちらとしたら雨が降っても大丈夫だと安堵してたんですが、まさかその上に由乃がのるとは思いもしてませんでした。
それどころかその夜はかなり強い雨が降ってへこんだ屋根には水たまりができてました。
それでも由乃は猫ベッドを気に入ったのか寝てるんです。
このままでは屋根がたまった雨水の重力で陥没するかも知れないので、塒のなかから棒でスチロールを持ち上げようとするんですが、元通りにならないし由乃は外へ出て行ってしまいました。

それが先週の木曜でした。
その2日前は高倉健さんが亡くなったという突然の訃報を知り、心神喪失状態というか何もやる気になれなくなってました。
そんなとき塒が陥没すれば2年前の今頃由乃が風邪をひき、瞬幕が出たままの状態が長い間続いて食欲をなくし生死の境をさまよう悪夢の再来になってしまう。
由乃が塒から出て行こうと、11年間も生き永らえてきた根っからの野良猫。
とにかく雨風さえ凌いでくれればいいと思いながら、雨に濡れながらこちらは塒の応急処置。

そして迎えた23日の日曜の朝。
穏やかな晴天のなか塒を一から作り直してると、表通りからのこのこ由乃がこちらに向って来ました。
何してるのという顔でこちらを見てたのが干してある猫ベッドに気付き匂いをかいだり、出したシーバを食べてもしばらくこちらの近くにいました。
そういえばこの2日前ウエットを温めてるとき、玄関を開けてたら中に入って来て下駄箱の下にもぐったり板の間に上がってはクンクン匂いを嗅ぎまわってました。
このまま部屋にいたらどうだといってもわかるはずなく、ウエットを持つと玄関から出て行き外で食べ始めました。

その後は塒に入ったり出たりしながらホルスタインが来たときのために臨戦態勢をとったり、なかなか気を休める間がないようです。
それでも今日は冷たい雨が朝から降り続き、さすがのホルスタインも来ないと思ってなのか塒を開けても気づかないほど寝てました。
猫ベッドに敷き込んだヒートテックのマットが発熱してるかどうか怪しいですが、私が服と背中の間にはさんでしばらく歩いてたらポカポカしてたし、きっと由乃の体温で暖かくなってると願ってるんですけどね~

御岳山で泊まってるときも由乃のことが気になって寝られず5時過ぎには布団から出てコタツでテレビを見るものの、古い山宿のテレビはしばらくすると映らなくなってしまった。
そんなことでたった一晩留守にしただけでも早く帰って由乃に温かいウエットを食べさせたいと思うものの、どうせ途中だからと西立川駅で下車し昭和記念公園へ寄りました。
出不精というか腰が重くなり、あちこち行きたいところは山ほどあるのに、どれもこれも計画倒れ。
そんなことで今回は無理を押してでもという思いでした。

昭和記念公園の紅葉
showa_kinen_park_0001.jpg 

5年も付き合ってると、懐かないとはいえ愛着のわく野良猫です。
yoshino_0105.jpg yoshino_0106.jpg  
関連記事
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

初めまして

今日、ヤクオフでレンズを落札したばかりです。
耳の痛い話につい・・(笑)
レンズに頼りがちですが、どう撮るかが一番難しいですね。

sarari #khh0Oikc | URL | 2014/11/25 20:56 * edit *

sarariさんへ
コメント有難うございます。
古い人間のせいかヤオフクやほかのオークションを利用してないというか詐欺に引っかかるのではと思ってしまいます。
ま、詐欺に引っかからなければいろんなレンズを試してみたいのが本音です。
写真を撮るようになってから50年。
それでも使ったレンズは20にも満たないです。
理想のレンズとしては12-300mmズームでF1.2-2.8なんていうのがあればどんなことをしてでも買います。
それで歪がなければ最高でしょうね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/25 22:26 * edit *

今晩は~!

お出掛け中でも心配される親心
由乃チャンは幸せな猫ですね。
塒、食事、ブタ猫の心配 優しいお気持ちを分かっているのでしょうね。
>カメラはボディーよりもレンズに金をかけろ・・・
レンズを変えればオイラの風景写真も幾らか増しになりますかね?
だけど年金暮らし 悩ましい問題では有ります。(涙)

桜の親父 #- | URL | 2014/11/25 23:12 * edit *

桜の親父さんへ
豚猫はこの春現れたホルスタインに駆逐されほとんど姿を見せなくなってますが、ときたま来るとまるまると太ってたのが痩せ衰えてみすぼらしいさまを呈してます。
この豚猫が大人しい猫なら餌をやるんですが凶暴な奴で何匹もの猫を傷つけてるので餌を出すことはありません。
ホルスタインは去勢されたものの相変わらず由乃にちょっかいを出してるし、ときには塒に入りこむことがありほとほと手を焼いてるしだいです。
そんなことで留守にできないのが厄介です。
写真はその人の個性というかセンスがすべてだと思います。
たとえライカのボディーにレンズを使ったところでセンスが悪ければそれなりのものしか撮れないでしょう。
そういう機材つかってる写真ブログたまに見かけますが、流石というのもあればセンスが追いついてないのも多いようで、宝の持ち腐れだと思わず笑ってしまいます。
逆にコンデジでもセンスがいいのは光ってるんですよね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/26 14:14 * edit *

こんにちは♪

奥多摩湖、御岳渓谷の写真、楽しませて頂きました。
クリックすると大きく見える方法、私にはまだよく方法がわかりません。
ボチボチ学ぼうと思っています。
由乃チャン、freecatさんに思われて幸せですね。
風邪を引かずにこの冬を暖かく過ごしてほしいです(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/11/26 17:13 * edit *

ハーモニーさんへ
高尾山に奥多摩湖と御岳渓谷、その帰りに昭和記念公園によりかなり撮影しましたがこれといって納得できるものがほとんどないのが癪です。
都内はこれから紅葉がピークを迎えるので、来週に期待をかけてます。
由乃は不思議な猫で文字にできない魅力があります。
他の猫ブログの方のように懐いてる家猫だったなら記事にすることもないでしょうが、懐かないだけにそのぶん入れ込みというか思い込みのようなものが記事にさせるんでしょうね・・・
まったく不思議な猫です(=^・^=)
サムネイルをクリックすると拡大できるようにするには、設定項目のサムネイル同時に作成するにチェックを入れるだけです。
横幅240縦幅160にすれば違和感ないと思います。
それでアップロードする画像サイズですが、拡大したとき横幅1200縦幅900ぐらいがいいと思います。
というよりはじめはこのサイズでアップロードし、ご自分のブラウザでどのように見えるか確認したほうがいいです。
おそらく縦幅が少し切れて見えるかも知れません。
その具合を見て縦幅を調整するというか任意の数字にすればいいと思います。
ブラウザの種類もそうですがツールバーなどでブラウザの領域は横長になってるのがほとんどで、横縦の比率が3:2ではたいがい縦幅が切れるようですが、縦幅900ならかろうじて切れずに表示されるかもしれません。
あとアルバムの利用は一見便利に思えますが、アルバム作成すると横幅が800以上にできなくなります。
そのためにもアルバム作成はしない方が無難だと思いますが、それは個人の嗜好ですからご自由に判断してください。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/26 18:10 * edit *

これほど心配してもらって、ご飯や塒のことを気にかけてもらっている由乃ちゃんは、野良ちゃんとはいえ幸せだと思います。
私が猫ならさっさとおうちに入れてもらって大事にしてもらうのにね。

しばらくぶりに訪問して、御岳山の紅葉を楽しませていただきました。
すごい撮影量なんですね。だからこそ納得の美しい写真が撮れるのでしょうね。感服いたしました。


meriko #- | URL | 2014/12/01 17:14 * edit *

merikoさんへ
御岳渓谷では岩登りの練習をしてるのや紅葉を楽しむ老若男女であふれかえってました。
足腰が昔のように丈夫なら大岳山を経由し秋川渓谷側へ下るんですが、ロックガーデンさえいけないなか道すがら紅葉を撮るのがこの時期墓参りのあとの楽しみとなってます。
由乃は昔からの餌やりと私以外が近づくとすぐ逃げてしまい、ほかの人に餌やりを頼むことができず外泊しても気が気じゃありません。
どうしてこんな気難しい猫に心を奪われたのかと悔やむことしきりですが、それも運命かなと~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/12/01 18:15 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret