思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

あなたは犬派ですか?猫派ですか? 

犬と男が夕暮れのなかじっとしてる。
犬は風に吹かれ毛並みがたなびいてる。
男は私よりかなり年上で定年退職してかなりたってるようですが、何か考えてるんだろうか?

犬と男。
私も月並みな労働者だったならこうして犬を飼い散歩してるんでしょう。
ところがどっこいで、犬派だったのが猫派となり、今じゃ懐かない野良猫に手を焼いてる始末。
塒を作り替えても入って来ないし、このところぐずついた天気が続いて寒くないかと心配してるというのに、5年も餌を出してる猫は知らん顔。
そんな野良猫が今朝ようやく塒に入っててほっとしたものです。

犬と男にはそんな信頼関係はとっくに築かれ、こちらのように野良猫のことで一喜一憂する心配などないんでしょう。
やはり犬派のままでいたほうのがよかったのかな?
いやいや、懐かないからこそ愛おしく思ってしまう。
そんな猫への愛情があってもいいのではと・・・
あなたは犬派ですか?猫派ですか?

今テレビで三河湾の黒真珠といわれる佐久島フットボールアワー伊藤麻衣子さんが訪問レポートしてます。
先週も鶴瓶の家族に乾杯で佐久島をベッキーが訪問してましたが、今回も島の猫が登場するんでしょうかね~

snap_0045.jpg
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/10 03:51 * edit *

鍵コメさんへ
東京は寒いといっても最低気温が12度ぐらいでまだ二ケタで、そちらとくらべたら春みたいなもの。
それでも一日の寒暖差と風による体感温度は冬を思わせる日が多々あります。
雨でぐずついた先週などストーブを一日中つけるほど寒かったです。
それでも晴れればこうして犬の散歩をする人が多く、手を焼く我が家の野良猫より犬のがいいなどと思うわけでして・・・
シルエットの後ろ姿が物語を想像させるんでしょうかね・・・
コメント有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/10 06:48 * edit *

実をいうと、本来僕は「犬派」なんです。
子供の頃から、2匹の犬を飼ったことがあります。今のような田舎暮らしには犬を飼うことに支障もさほどありません。では、なぜ猫を飼うのか、猫の写真が好きなのか、その理由は自分でも分からないのです。犬との信頼関係と、猫との関係、形態は全く異なりますが、どっちも捨て難いですね。

この写真、金色に光る犬の毛並みと、シルエットになった飼い主の姿、とても美しいと思います。寄り添う姿に、両者の積み重ねた時間が濃縮されているようです。この写真を差し上げたら喜ぶでしょうね。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2014/11/10 10:33 * edit *

こんにちは♪

写真の光景、絵になりますね。
何故か、人生を語っているような...

野良猫ちゃん、ようやく塒に入ってくれたのですね。
これで、寒い冬も安心かな...
良かった。(^-^)

ハーモニー #- | URL | 2014/11/10 16:14 * edit *

6x6さんへ
多摩川の土手で富士山が見えるか行ったところヘイズで見えず、それならと撮ったのがこの写真でした。
飼い主もですが犬もけっこう年を取ってるような感じで、おたがい阿吽の呼吸のような相通じる関係なんでしょう。
犬は散歩させる手間がかかりますが、猫より人とのコミュニケーションが通じる。
猫はマイペースでツンデレなのに憎めない。
両者とも身近な存在だけに可愛いですよね~
でも、被写体にするなら猫ですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/10 17:18 * edit *

ハーモニーさんへ
ありきたりな光景ですが、夕暮れ時でシルエットにラインライトがたち印象的な感じになりました。
我が家の野良猫に今餌を出したら引っ掻こうとするんですよ。
まったくとんでもない猫ですが、行きがかり上というか成り行きで面倒見てます。
塒のない猫もいるし、少しは感謝して欲しいものですけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/10 17:23 * edit *

いい光景ですね〜
カワの土手に寝っ転がってるのが好きでした。
以前住まいが近くにあったので多摩川にはよく行きましたよ。
そこから見える風景も変わりましたね。
多摩川は長いのでかなり場所に依って違いますが…

犬とは住んだ事が無いですが、猫とは短期間ですが住んだ事があり、
その時のことが忘れられません。
かわいかったこと、悲しい事、悲惨な話、色々…
猫ちゃんはホントにツンデレで、何気に膝にのっかって来たり、帰宅時にお迎えに来られたりすると、たまらないですね。

carmenc #- | URL | 2014/11/10 23:58 * edit *

carmencさんへ
猫はどう表現していいのかわからないことがたくさんで・・・
猫を撮るようになってから6年。
そして我が家に野良猫を面倒見るようになって5年。
その間にはいろんなことがあり、これからもまたいろんなドラマを繰り広げて行くんだと思います。
都会の片隅の多摩川は子供のころ野球をしたりデート場所にしたりとかいろんな思い出がある所です。
いつもコメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/11 06:59 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret