思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

高所作業のゴンドラ  

富士山は見えないかと文京区シビックセンターへ行くも見えない。
それ以外に行くところもあり早々と展望ロビーを去ろうとしたところ、ゴンドラでシーリング作業をしてる。
仕事柄自分でもよくしてたのでしばし見入ってました。

高層ビルの窓拭きが使ってるブランコで、40年ほど前60メーター近いセメントタンクの塗り替えをしたことがある。
傾斜がついてる屋根は鉄板で滑りやすく、それを地上にたらした径10センチほどの麻縄をつかみながらブランコのシャックルを通し、それで屋根から壁に移動するというか降りる。
下を見ながらでなく麻縄をつかみながら足探り状態でブランコに乗るんですが、このときが一番緊張するし怖い。
それも4リッターは入るかという重いズボイドや鉛丹プライマーを持ちながらですから、万が一こぼそうものなら一大事。
なかには帯状で色違いのタンクがあり、こぼせばネタがかかったところを手直ししなければなりません。
「おまえ落ちても、ネタは落とすなよ!」
よくそういわれたものですが、怪我と弁当は自分持ちといわれた時代。

今から思えばよくもこんな恐ろしいことをしてたものだと我ながら感心してしまう。
60メーターといえば15階建てのビルに相当し、螺旋状の階段を上るだけで一仕事で夏など汗だらけになるし、ベタバケにつけたネタを含ませるように下げ缶のポリバケツの縁でたたくんですが、風の強い日は飛散したネタが自分の手足や顔にかかる。
そんな強風でタンクの壁面に向かってた体があおられ反対向きになったことがあります。
どういう状況か想像がつきますか?目の前は空というか海や街並み。
仰向けになった亀がもがくがごとくで、両手をつかえればまだしも片手には重いネタがはいってる下げ缶を持ってる。
それでも片手だけで壁面から背中をはなしなんとか元通りに直せたものの、体中脂汗でぐっしょりなってましたね・・・

そんな怖い思いを40日ばかりし手にした金は40万近かった。
高卒の初任給が5万円ほどの時代ですから、いかに大金だったか!
それでNikon FEやサンスイのコンポを買ったりしたものです。
大きな工場が操業停止てるゴールデンウイークや盆休みも返上で塗り替えしまくりだった50年前後、トロ屋と乞食は3日やったらやめられないといわれスポーツ新聞の求人欄は連日高日給の募集が紙面をにぎわせてました。

あれから40年!
綾小路公麿さんじゃありませんが、今はトロ屋だけでなくどんな建築業種もサラリーマン化し、飲む打つ買うという職人を見ない。
不景気風に吹かれるより、セメントタンクの高所作業時にブランコで下がってるとき風にあおられたほうのがまだましだったのではないかと・・・

ゴンドラ作業をしてるのを見てるとそんな思いがふつふつしてたし、隣の後楽園遊園地の観覧車のゴンドラでも乗ろうかと思うものの、いやいや古河庭園へ秋バラを撮りに行くんだった・・・
これは先月のことです。

snap_0043.jpg
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

このお写真すごいですね
今までに見たことがない衝撃です。

REALEIJI #nOQaFOnM | URL | 2014/11/07 20:17 * edit *

REALEIJIさんへ
観覧車のゴンドラと高所作業のゴンドラをひっかけたつもりですが・・・
自分でこういう仕事をしてたのでとりわけどうこうということないんですが、一般の方が間近で見ると驚きでしょうね~
コメント有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/07 20:50 * edit *

高所作業のゴンドラと観覧車、面白い写真ですね〜!
クライマーがビルの窓ふきアルバイトしていた話を聞いたことがありますが、この写真では塗装のお仕事しているんですよね。
そういえば今朝、アメリカのワンワールドトレードセンターで窓ふきのゴンドラが宙づりになり、作業員が救助された話、TVでやってました。ゾッとします・・・

meriko #- | URL | 2014/11/13 13:59 * edit *

merikoさんへ
クライマーたちが窓拭きのバイトをしてるのは過去によく耳にしてたし、経営者のなかには山屋がかなりいるらしいです。
ゴンドラはワイヤーの整備不良でスリップしたり、ひょんなことでよじれて動かなくなることがあります。
そんなことも経験してるし、やはりブランコのが太い麻縄なので見た目でも安心感があります。
日本の名だたる高層ビルの窓拭きは屋上に設置されたロボットでしてるようです。
写真の作業員は塗装と違いシール作業です。
シールが何かは検索すればすぐわかると思いますので~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/13 15:20 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret