思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

SIGMA 24mm 1.8 DG MACRO  

 SIGMA 24mm 1.8 DG MACROは好きなレンズですが逆光シーンではゴーストとフレアーが派手に出ます。
ハレ切りするにも手が写りこむほどでないとゴーストとフレアーを防御できない。
付属の花形フードもかたなしです。

2枚の画像は新宿御苑下の池で昼頃に撮影しました。
陽がみじかくなりトップライトといっても高度が低く、それがかえってゴーストとフレアーの原因になりやすいんでしょうが、来月下旬は開園と同時に下の池の紅葉を撮影するし、そのときは斜光線ベストアングルを狙うつもりだし、これほど派手なゴーストやフレアーは出ないと思うんですが・・・

wood_0002.jpg wood_0005.jpg   
関連記事
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

けっこう激しく出てますねえ。
こんなに出たことがなかったんで、ちょっと驚いています。

DA21mmLimitedの旧バージョン中古ならヤフオクで3万弱で出てるんで、
あまりゴーストやフレアが気になるようなら、買い換えっていうのも手と思いますよ。
HDコートじゃなかったころも、十分逆光に強いレンズでしたのでお勧めです。

ちょるお #- | URL | 2014/10/29 23:59 * edit *

昨日ペンタック紙のショールームへ行ったところフルサイズ機の発売はしないだろうといわれ・・・
あくまで非公式なアナウンスですが、それで広角レンズの購入を踏みとどまってたんですが、そうなるとAPS用でいいから買おうかと・・・
シグマばかり使ってたし、ペンタにしようかと思ってます。
アドバイス参考にしながら検討しますので~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/30 07:32 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret