思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

都内から1時間余りで行ける水田 

皆さんすでに新米食べられてますか?
こちらは10日ほど前新潟産の新米を食べましたが美味しかったです。

の美味さを知ったのは40年ほど前新潟へ1か月ほど出張したときです。
3月から4月にかけてで収穫から半年ほどたってるというのに、出されたご飯はまさに銀シャリ。
いわゆる木賃宿なのに契約農家ので、味噌は手作りしてたし糠漬けもよく、アジやサバといった活きのいい魚でどんぶり飯をかるく2杯食べてました。

また今から20年ほど前新潟県亀田市出身の女性と知り合い新米を送ってもらったところ、上記した出張時のことがまざまざと蘇り、やはり新潟産だと思ったものです。
その後も新潟へ行くことが多く、佐渡のホテルや八海山の山小屋で食べた米も美味しかった。

先日自宅から電車とバスを1時間余り乗り継いで水田地帯へ行きました。
東京の近くで水田地帯というと不思議ですが、それがあるんです。
40年ほど前なら綱島駅から15分ほど行ったところに水田と畑がそこかしこに広がってたし、場所は違ってもいまだに都市近郊に農家が健在してます。
そんな都内から1時間余りで行ける水田の光景です。

jike_0003.jpg

jike_0004.jpg
関連記事
テーマ: 季節の風景 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

初めまして
田園風景はいいですね。
ここはもしかして横浜の寺家町のふるさと村ではないでしょうか?
2枚目の写真の左側の道、なんとなく記憶があります。

これからもよろしくお願いいたします

hide2007 #- | URL | 2014/10/23 23:54 * edit *

hide2007さんへ
おはようございます。
お察しの通りここは寺家町ふるさと村です。
場所をあえて伏せたのは、今夕こちらで撮影したのはまとめてアップする予定だからで、そのとき場所はもちろんいろんなことを書くつもりでした。
40年ほど前仕事で上麻生線界隈へ仕事へ行ってたし、何とはなしに通り過ぎてたようです。
そこへ先日の日曜初めて撮影しに行きました。
2枚とも水車小屋を過ぎ、突き当りの池手前を右に入った谷戸で撮影したものです。
ここで8×10だか三脚付の暗箱を担いでた方を見ましたが、まさかカメラを担いでさんじゃありませんよね・・・
コメント有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/24 06:28 * edit *

長らくご無沙汰しています。
都市近郊にも水田があるんですね。しかも、自然干しなんて珍しい。
今はほとんど機械乾燥だと思いますのでこの光景は久しぶりに見ました。
実家も小さい頃にお米を作っていた時期がありますが、
太い棒で二段に掛けて干せるようにしていましたよ。
私も米好きで、新米の季節が楽しみです。最近ネットで注文してみたのですが、
うまく探せば、安くて美味しいお米を届けてもらえることに気がつきました。

風景 #7focrGmg | URL | 2014/11/04 16:04 * edit *

風景さんへ
米を作ってたんですか?
そういう父上だからこそ門松も手作りされるんですね~
関西なら京都府の綾部とかが郷愁を誘うイメージ強いですが、東京近郊にああいう茅葺の合掌集落はありません。
それでも観光農園でなくこうしてきちんとした水田があるのは嬉しいです。
天日干ししたのはおそらく流通にのせることなく自分たちで食べてしまうんでしょう。
そういうのを食べたいですけどね~~~
たくさんの拍手有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/11/04 17:14 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret