思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

手持ちで花を接写する 

手持ちで花を接写すること自体暴挙といえば暴挙ですが、 なにかのついでということで三脚を持ってないので仕方なしという状態がままあります。
ま、ものぐさなこちらは単に持ち歩くのが面倒だからですが・・・

昔シャッターを押すときは両肘を脇につけ、息をとめろと言われたものです。
それで静かにシャッターを押せばブレないだろうと・・・

確かにそうすればカメラ自体はブレないでしょうが、体全体がブレるというか揺れてしまう。
なぜなら直立不動のままいるのは困難だし、年をとるとともに平衡感覚が衰えていくからです。
それにも増してこちらは両耳の鼓膜が破れ三半規管が異常をきたしてるとなれば、じっとしてること自体不可能極まりない。
のように三半規管が優れてればどんな高いところでもひょいひょい歩け、絶妙なバランス感覚を発揮し、体をぶらせたり揺らせないことも可能でしょうが、極々普通の人では無理でしょう。

それに花を接写するときの姿勢はだいたいが中腰で前のめりになってることが多く、それも片足の踵を浮かせてることが多い。
そういう状態でレンズの焦点距離以上の数値でシャッターを押したとしても、カメラブレを防ぐのは至難の業です。

それで昔は腕立て伏せで肩と腕の筋肉を鍛えたものですが、ときには歩くのも困難なことがあるし今ではそんなことできません。
いっそのこと座り込んでしまえば安定するんですが、それでは汚れてしまうし人の目もある。
ということで花を接写するには三脚は必携だと常々思うものの、やスナップ撮りをするには邪魔になるし、交換レンズも持たずに撮影してしまう。

花の接写にはマクロでなくとも、少なくとも単焦点レンズを用いるべきだし、そうすればレンズの全長が短い分ブレも軽減できます。
望遠ズームは確かに便利ですがブレが大きくなるし、これからはネコやスナップ撮りのときでも単焦点を携行することにします。

メシベにピントを合わせたもののブレてオシベに合ってしまいました。
いや、オシベさえ合わずブレてますけど…
300mmまで繰り出しマニュアルにしたフォーカスリングは、わずか1mmでも接写時にはかなりの誤差が出てしまいます。
三脚使用ならブレずに撮影できるでしょうが、このアングルと同じものを三脚使用では不可能というのは負け惜しみでしょうね・・・

flower_fall_0024.jpg
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は。

花写真の基本は雌しべに合わせる
その為には三脚の使用は絶対有利ですよね。
ただ、三脚を使うと花の接写が無理な時が有ります。
ならば一脚とも思いますが、前後のブレが心配です。
花の写真は背景のボケを重視しています。
開放値近くだと、被写界深度が浅く苦労しています。
年と共に筋力も衰え、脇を閉めようが息を止めようが
腕がぷるぷる 情け無い話です。
友人にバイトしているの?と聞かれる格好で出かけます。
傍目は気にせず座り込んだり、寝そべったり(笑)
高い位置の花は三脚必須と感じています。
今は、マクロの手持ちに慣れようと努力しています。

桜の親父 #- | URL | 2014/10/17 21:37 * edit *

桜の親父さんへ
マクロで開放値近い撮影はそれこそ深度が浅くなり、ピント合わせは相当シビアにしないとならないでしょう。
こちらは望遠マクロでもピントリングを1mm回しただけでかなりずれますからね・・・
風景を三脚撮影するのと違い、いろんな制約がある花の撮影はよほど視力がよくないときついです。
老眼でマグにファイア使ったところでスクリーンがマイクロスプリットなら合焦してるかはっきりわかりますが、そうでないとわかりづらいですからね・・・
そのためにも下手な鉄砲数うちゃ当たるじゃありませんが、何度もシャッター押すしかありませんね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/17 22:44 * edit *

お二方のコメントじっくりと読ませていただきました。
いつも先輩に言われていることばかりです。
全く素人の私ですが、少しでも参考に出来たらいいのですが・・・・

meriko #- | URL | 2014/10/20 16:14 * edit *

merikoさんへ
ネコもそうですが花の撮影も難しいです。
カメラは慣れてしまえば設定はすぐ覚えられますが、年とともに老眼が進みピント合わせは日に日に困難になって来てますし・・・
少しでも参考になればと思い、このような記事を書いてるんですが、お役に立てれば幸いです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/20 19:12 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret