思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

皆既月食うまく撮れましたか? 

先日の夕暮れに富士山を撮影して帰ろうとしたとき満月でした。
十三夜ということも気づかず撮りましたが、中学時代の写真部の先輩から満月ならISO100で1/30~1/60三日月なら1/4~1/8教わったんですが絞り値を思い出せず、ズームレンズの開放値近くでシャッターを押しました。
帰宅して見るとほとんど白飛びしてて、かろうじて3枚だけまともに写ってました。

それでの撮影のしかたを早速ネットで調べたところ、
満月なら ISO400 シャッタースピード1/400 絞り値F.8.0
三日月の場合はそれぞれ ISO800 1/125 F6.3ということでした。

ということで皆既月食を撮ろうとしたら曇ってる。
ついてないと思ってると、欠けはじめた月が見えあわてて外に出ました。
それでネットで調べたことを思い出しながら撮ってたんですが、どんどん欠けていくにつれ露出を補正していかなければならないのがいい加減だったせいか、プレビューすると真っ黒。
おかしいと思いあれこれやってるうちまた雲が邪魔をする。
ようやく雲の切れ間から月が見えたときは、すでに皆既月食は終わってたという有様。

それでもなんとか見られるのを掲載しておきます。
5枚目と6枚目はほとんど欠けた状態ですが、かすかに写ってるのわかりますか?
この暗さでもPENTAX K-5Ⅱsなら-3EVまでオートーフォーカスしてくれるので大助かりです。
moon_0004.jpg moon_0005.jpg moon_0006.jpg moon_0007.jpg moon_0008.jpg moon_0009.jpg moon_0010.jpg moon_0011.jpg moon_0012.jpg moon_0013.jpg          
最後のはホワイトバランスを変えた悪戯です。
写真はセンスで撮るものと思ってましたが、天体写真はセンスでなく撮影技法をしっかり頭に叩き込んでないとまともなの撮れませんね・・・・・・
関連記事
テーマ: 月の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

freecat2828さんのお陰で、撮れましたよ~♪
トリミングしていますが、見て頂けたら幸いです。
酒が入っているので寒さも感じず小一時間
テレコン装着でAFが効いたのには感動でした。
お月さんの初撮り 楽しめました。
ありがとう 御座いました。

桜の親父 #- | URL | 2014/10/09 18:02 * edit *

病み上がりですからあまり無理しないでくださいね~
それにしてもうまく撮れてよかったです。
月の撮影にテレコンは重宝していいですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/09 20:09 * edit *

こんばんはー

freecatさん、赤い月がばっちり撮れてますねえ。
おっちゃんは横着して高感度で手持ち撮影なんてやったもんだから、全部隠れてるシーンでは明るさが足りずにノイズしか写っていませんでしたよ(苦笑)

-3EVでの合焦はほんとありがたいですよねえ。
ファインダーを覗いてるときは赤い月がびしっと見えていました(笑)
撮れてないんで意味ないですが。。。

ちょるお #- | URL | 2014/10/10 00:08 * edit *

ちょるおさんへ
こちらもすべて手持ちでほぼ食分が進んだとき撮影したのをプレビューしたら真っ黒でなにも写ってないような感じでしたが、PCで再生したらごらんのとおりかすかに写ってホッとしました。
ISO3200-6400にしたのはさすがにノイズが凄い。
それでもオートフォーカスが効いてくれたのは上の猫にしても月にしても大助かりでした。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/10/10 06:55 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret