思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

寒くて塒に入ってきた我が家の野良猫 

寒くなって10月半ば塒に入ってきた我が家の野良猫。
それでも猫の体温は人より高く、こちらが寒いと思っても外にいることがありましたが、下旬になると雨が降り塒にいることが多くなりました。

初めて由乃を見たのは5年前。
その年の梅雨に右目から赤い涙を出してることがありましたが、夏になると赤い涙を流さなくなりました。
11歳になってますが産まれてから生粋の野良猫だし、仔猫当時風邪をひいたのがいまだに尾を引いて赤い涙を流してるんでしょう。
それが去年の今頃生死の境をさまようほどひどい風邪を引いてからというもの、常に赤い涙を出してます。
そんなことで早く塒に入ればいいのにと思ってました。

今年の夏は狂ったような猛暑だったし、その反動で冬は逆にかなり冷え込むでしょう。
そんなことで外猫たちにとってつらい季節になりつつありますが、皆さんのまわりにもいることでしょうし、できることをしていただけたら幸いです。



今朝の東京は8度まで下がりどうしてるのか様子を見に出ると、塒にいません。
外に出てる由乃と目が合うとみゃ~と鳴くのでササミを温めて出しました。
食べ終えた頃を見計らって皿を下げに行くと後ろ向きで小刻みに体が動かしてるので、手毛づくろいしてるんだろうと思ったら前向きになりました。
その由乃の足元にはスズメの亡骸がころがってました。
10日ほどまえ由乃がつかまえたであろうそのスズメは3日ばかりころがったままでしたが、それが見えなくなってました。
まさか食べたのではと思うものの、跡形もないので縁の下に隠したのではと思ってました。
ササミ1パックを食べた直後だというのに、そのスズメをむしゃむしゃ食べてたようです。
残酷というかショッキングなシーンを見てしまい、切ないようななんともいえない気持ちになったものです。
庇の上でスズメを見てることがよくあったし、木に登って狩をしたのか氷雨に打たれて亡くなったのを運んできたのか定かではありませんが、猫の野性を目の当たりにしてしまいました。
昔はドブネズミをつかまえてる猫などざらにいましたが、そんなどぶなど半世紀以上も前に埋められてなくなってるし、猫の狩猟本能を見ることなどなかったんですけどね・・・



yoshino_0005.jpg
yoshino_0006.jpg
yoshino_0007.jpg

ご飯食べたらここで爪とぎするのが日課のようです
yoshino_0008.jpg
やさぐれた感じですね・・・
yoshino_0009.jpg
赤い涙を流してなければかなりの美猫なんですが・・・
yoshino_0010.jpg

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/13 04:22 * edit *

お早うございま~す!

塒 読めませんでした 笑)
ノラの子猫を子供が拾ってきてから
数年前に墓に入れるまで
数々の思い出を作ってくれた我が家の猫を
懐かしく思い起こしました
年寄り夫婦はもう飼う事が出来ませんが
カメラバックに煮干を忍ばせ公園ネコと友達です
色々な意見は有るでしょうが
人間の身勝手でノラになった猫に何の責任が有るでしょう
>できることをしていただけたら幸いです。
賛成です 出来れば不妊手術を全ノラちゃんにと思います
が、不可能でしょうね
「我が家の野良猫」が増える事を祈ります


桜の親父 #- | URL | 2013/11/13 08:15 * edit *

桜の親父さんへ
拾った当時仔猫なら懐いてさぞかし可愛かったでしょうね~
我が家の野良猫は五年も餌をあげてるというのに、懐くどころか警戒ばかりして撫でることもできません。
獣医に診せたくてもできず、ほとほと手を焼いてます。
それでも憎さあまって可愛さ百倍?のような感じです。
野良になるのは仰るとおり身勝手な人間のせいで、猫にはなんの罪もありません。
バッグに煮干を忍ばせてるなら、昭和記念公園の猫やほかのところでも猫が寄ってきますね~
人間用だとすこしばかり塩分があるのでお勧めできませんが、猫用の煮干なら食いつきがいいと思いますよ~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/13 17:24 * edit *

お久しぶりです!
由乃ちゃん赤い涙・・・目は悪くなさそうに見えますが、風邪の後遺症なのでしょうか。
スズメをムシャムシャとは由乃ちゃん、まだ野生を失っていないのでしょうね。
家猫だときっと食べ方を知らないかも。

meriko #- | URL | 2013/11/14 23:50 * edit *

merikoさんへ
歯槽膿漏で歯が半分近く抜けてるというのに頭まできれいに食べてしまいました。
近所のアパートのベランダに米をまいてスズメを集めてる人がいます。
そのベランダで由乃が日向ぼっこしてることがあり、たぶんそんなスズメを襲ったんでしょう。
それで我が家の縁の下に引っ張り込んで10日ほど放置しておいたのが、こんなことになろうとは・・・
食の連鎖とはいえ、獣同士の弱肉強食を見せ付けられた思いです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/15 07:10 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret