思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

前ボケ後ボケを利用し立体的な写真を撮る 

前ボケ後ボケを利用し立体的な写真を撮るといってもさほど難しくない。
それに、構図さえよければ見映えが良くなる。
マクロレンズだとあまりにもボケすぎてしまうけど、テレマクロSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROならその心配は杞憂。

山間など早いところでは今月末には紅葉し始めるし、草花もあれこれ目を楽しませる季節。
レンズを有効活用して効果的なものを撮りたいですね~

flower_summer_0012.jpg

flower_summer_0011.jpg 

今日の独り言 iPhone6が9月19に発売されるらしい

携帯電話が発売されたのはおよそ25年ほど前のショルダーフォーンが原型なのか、肩にベルトをかけたアイロンボックスのようなものだった。
その数年後、掌に収まる小型の携帯電話が発売され、あれよという間に普及していく。
ディスプレーが小さくモノクロだったのがカラーで大型液晶になるのもあっという間だった。
電波が届くところならどこでも手軽にメールやネットにゲームができ、その反面公衆電話を街で見ることが稀になってる。
その携帯電話をさらに進化させパソコン代わりになるのがスマートフォンだが、発売当時アップルiPhoneの独壇場だった。
それから少し遅れアンドロイドを搭載した他のメーカーがスマフォを発売すると、次第にiPhoneのシェアーを侵すようになり、日本国内ではほぼ互角らしいが世界中だとその立場が逆転してアンドロイドが圧倒してる。
その大きな理由として考えられるのは販売価格だろう。
iPhoneに対してAndroidはキックバックが大きく、それが低所得者に受け入れられてると推測されるそうだ。

こういった経緯を見てくると、ソニー対ビクターの図式が当てはまるのではないか!

今から45年ほど前ソニーが発売したビデオデッキ。
当時京都は長岡京で竹林の日本庭園つきの屋敷に住んでた伯父のところへ行くと、そのビデオデッキがあった。
60万円したというそのビデオデッキ、当然録画できるものの予約機能がついてなかった。
60万といえば大卒の初任給半年分以上だっただろうか?
その数年後いろんなメーカーからビデオデッキが販売されるようになると値崩れし始め、25万円ほどで購入した。
もちろん予約録画機能が付き映りが良かった。

ところがである。
購入してから1年ほどするとビクターから3倍録画できるビデオデッキが発売されたのだ。
それもソニーより安く多機能ぶりに地団太踏んだものだ。
何しろ当時のラーメンが150円ぐらいでセブンスターは100円という時代。
そんなとき汗水たらして稼いだ金で買ったというのに、ビクターのが圧倒的にいいではないか!

そう思ったのは自分ひとりでなく大半がそうだったのか、ソニーを盟主とするβ陣営のメーカーさえビクターが開発したVHS陣営に鞍替えしてしまった。
それだけVHSの人気が高かったのは録画用テープが1時間物で3千円ぐらいしてたからだった。
それが3倍の3時間録画できるとなれば画質云々の問題ではなくなったのだろう。
VHSは高画質で録画できるSVHSモードを発売し、こっちは知り合いにベータのデッキを売ったのを軍資金にVictor HR-7650とダビング用デッキとしてHR-2650を購入した。
それでテレビ東京の日本映画を録画してはCMカットしながらダビングしてた。

それも今は昔で、レコードがカセットテープからCDになったのと同じで、ビデオデッキはDVDに取って代わられβ対VHS=ソニー対ビクターが終焉を告げてから20年ほど経つのだろうか?
そして今アイフォン対アンドロイド。
これもそのうちOSが統一されれば従来のメーカーだけでなく、いろんな企業が参入して乱売されるかもしれない。
それもスマフォという形でなく、すでに発売されてる腕時計や眼鏡型をもっと進化させてるのだろう。
いずれパソコンは時計や眼鏡型になると友人に話したのは10年以上も前のことで、その予想は見事的中したしあと10年もすれば、デスクトップ型は企業とか限られた人間しか使わなくなってるのかも知れない。

こんな予想はともかく、iPhone6の発売に行列をなしてるという。
購入した者がいつか、こんな自分と同じような感慨に浸る日が来るのかも知れない。
関連記事
テーマ: 花の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

昨日発表されましたね!
アップルウオッチとiPhone6。
たしかにPCはデスクトップ型は使わなくなるかもしれませんね・・・
もう着いていけないなぁ。

meriko #- | URL | 2014/09/11 06:51 * edit *

merikoさんへ
老眼でスマフォを見るのは辛いし、かといって外出先では必携のスマフォ。
いっそのことエアーPCにならないかと思いますけどね・・・
一昔前の香港や台湾では電話をただで貸してくれるところが多かったそうで、パソコンも貸してくれるような時代にならないのかと・・・
アップルがいいとよく聞きますが、使い慣れてるのがいちばんです。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/09/11 09:05 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret