思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

目隠しして寝る猫 

由乃にしてもそうですが 、目隠しして寝る猫って外猫には結構いるようです。
それにしても、後ろ足を使ってるのに片目しか隠してないというのが笑えます。
それこそんな格好してて苦痛じゃないのかと・・・

実はこれ、欠伸をしたあとなんです。
猫が欠伸すると笑ったようなおかしな顔になることが多いんですが、この猫に限っては怖くなる。
元が強面なのにそれにもまして怖い顔撮るより、少し変わったのを撮りたいと待ってるとこのしぐさをしました。
カメラを構えたときは寝てたんですが欠伸をし、そしてこのタイミングを待っての撮影でした。
寝てるところや欠伸してるのはさんざん撮ってて面白みがない。
粘ったというか待てば海路の日和ありではないですが、いや、あまり穏やかでか寝てばかりのを撮ってもしょうがなく、少しでも変わったのを撮りたいという希望が叶いました。

holstein_0002.jpg
関連記事
テーマ: 猫撮りの撮影技法 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

目隠し

確かにするんですよね。この仕草。
この時に、ちょっとプルプルとするのが、たまらなく可愛いですよね。
その時の動きすら見えるようで、良い写真だと思います。

家で猫の写真を撮っても、いつも同じ写真になってしまいます。チャンスはあるはずですが、逆にいつでも撮れると油断してしまいます。
外猫は、チャンスは少ないかもしれませんが、その分、濃密な写真ですね。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2014/09/02 09:34 * edit *

6x6さんへ
このベランダは由乃がよく昼寝してるところなんですが、この春紛れ込んだ猫がちゃっかり昼寝してました。
自室の向かい側で網戸を開けた音で気づき、この仕草でした。
家猫はのほほんとしてることが多く、外猫に比べるとありきたりな造作で撮る気になれないこと多いと思いますが、それでもよく見れば二度と同じ顔ではないのでは?

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/09/02 09:46 * edit *

猫ちゃんの顔隠しの仕草って可愛いのですよね。
家猫だと写真はいつでも撮れますが、だいたいいつも同じ。
それはそれで満足なのだけど、外猫ちゃんの可愛い仕草が撮れるのって
粘りが必要になるのかな。

うり #Ytk3Wfxk | URL | 2014/09/02 11:24 * edit *

うりさんへ
外猫を撮るのにはまず見つけなければならないのと、あとはどういう動きをするのか見極める。
それを念頭に撮影しますが、初めての猫だと逃げるか寝てるかのどちらか。
やはり見慣れた猫だと多少なりとも警戒心をなくしてるので、粘ってこんなふうなのも撮れました。
家猫だと背景が変わり映えしないし、似たようなシチュエーションに陥りやすいですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/09/02 15:13 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret