思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

遠いいにしえ 

酒蔵の一角に明り取りの吹き抜けがある。
その造りは一見簡素に見えるものの、先人たちの叡智による意匠なんでしょう。
白壁が剥げ落ちてますが、従来の土壁造りだからこそです。

上高地への日帰りバスツアーの帰途に、わずか20分の酒蔵見学。
それでも束の間、遠いいにしえに思いを馳せることができた気がします。

昔マイカーで上高地へ行ってた時代長野自動車道はなく、中央道の塩尻インターで降り広丘から波多を経由し野麦街道へ。
それで上高地や高山へ抜けたものですが、それよりはるか40年近く前塩尻へ出張したとき、その中央道さえ未開通でした。
都内からひたすら甲州街道を西へ向かい竜王を過ぎ坂を登り切った左側に、水車小屋が目印のほうとうで有名な小作で昼食をとったものです。
窓からは富士川と南アルプスが見え、その景観をつまみに何を食べたのかは、もう思い出せません。
ただ、松本医科歯科大の新築工事に行ったことを覚えてます。
そのとき泊まったすがの旅館へ後年何度か行きましたが、それがいまだに営業してて口コミ評価が高い。
昨日記事にした西糸屋山荘にしてもそうですが、私が泊まるところはおしなべて庶民が重宝するところばかり。

そんな遠いいにしえを思わす酒蔵でした。

snap_0040.jpg snap_0039.jpg  

今日の独り言 不快指数
先月エアコンをつけたら電気代が前月の倍近く請求され、これでは堪らないと今月はずっとつけないままでした。
ところが昨夜は寝苦しくて起きてしまい、それでも朝になると寝不足に我慢できず昼前まで4時間ほど眠れました。
起きるとむしむししてて、汗びっしょり。
寝てる間でも熱中症になるというし、電気代をけちって生命に異常をきたしては先祖に申し訳ない。
というのも本当なら今日は墓参りに行くつもりだったのに、こんな状態で行けずじまい。
ということでエアコンをつけると、不快指数84だったのが73になって肌寒いぐらい。
なぜ不快指数がわかるかといえば・・・

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1202883065

上のアドレスをクリックし、気温と湿度を記入すると即座に不快指数を計算してくれるし、その数値による体感がわかります。
それにしてもこの蒸し暑さ、台風が去ったあとのフェーン現象のようで、北陸地方の方は夏というとこんな毎日を我慢してるんでしょうね・・・

関連記事
テーマ: *写真で残す日常* | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

起きたら汗びっしょり...寝ていて暑いのは不快ですよね。
こちらではそんなことはないけど、暑いと眠りが浅くなって睡眠不足気味になりますよね。
台風がいなくなったらちょっと涼しくなりましたね。
よく眠れますように!
なまこ壁、壁の家紋、なんだか懐かしさを感じる酒蔵です。

meriko #- | URL | 2014/08/14 22:03 * edit *

merikoさんへ
昨日はどうしょうもない蒸し暑さで3時間ほどエアコン稼働させました。
このところ睡眠障害がまた勃発して、いやになります。
松本市内から少し離れたこの地区は旧家とか名主らしき風格ある屋敷が多いようです。
市内を流れる女鳥羽川付近に白壁造りがかなりありますが、観光客だらけであまり風情を感じられませんが、周りが畑や水田だといい佇まいです。
この酒蔵に飼い猫がいるそうですが、ツアー客が多いこの時期はどこかに隠れてて撮れなかったのが残念です。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/08/15 04:09 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret