思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

花粉まみれのハチ 

アザミだろうか?
蜜を吸ってるハチが花粉まみれ。
そういえば我が家の玄関と窓の軒にアシナガバチの巣がいくつかあります。
春先に除去するつもりでいたのを忘れたままにしたため、今では家の付近をぶんぶん飛びまわってます。
ま、刺されたことないし・・・
でも、秋には撤去しないと~

mount_0014.jpg 

今日の独り言 公共機関でプロバイダを提供できないのか
今年4月買い換えたPC。
OS:Windows8.1
プロセッサ:intel i7-4770 CPU@3.40GHz
メモリ:16.0GB
電源を入れてサインイン画面を起動するまでおよそ2~3秒。
それからブラウザの起動まで30秒ぐらい。
このブラウザ表示は場合によってはフリーズすることがあります。
その原因はFC2の管理画面とYahooの、行動ターゲッティング広告の表示にあまりにも時間がかかりすぎるからです。
それでIEはブラウザの復元をしますかと求めてきますが、それをクリックしても反応しないことが多い。
こんなことでハイスペックマシンもお手上げです。

その点、Firefoxは若干早く表示されますが、テキストのコンテキストメニューをつかうと選択した要素を表示させない限りフリーズしたままになり、それが面倒なので今はもっぱらIEを使ってます。
Firefoxのほうが表示が早いしいろんなアドオンを使えて便利なんですけどね・・・

ま、ブラウザは個人の好みで何種類かあるのを選択すればいいんですが、とにかく広告表示が多すぎて重い。
ヤフーをはじめとした各プロバイダ業者は加入者からサービス料を徴収してるのに、その加入者より広告主を優先してるように思えてならない。
なにかひとつトピックをクリックし階層をたどるたびに、大量のバナー広告が表示されます。
それが記事本来を圧倒する領域を占めてます。
その最たるものがIZAで記事本文500文字ぐらいなのに、4回5回とクリックしなければ全文を読めないという有様。
ま、あの産経だし、やることがとにかくせこい。
それはヤフーにしても似たり寄ったり。

行動ターゲッティング広告を表示させないようにしても、プロバイダが広告を表示させます。
サービス料を加入者から徴収しかつ広告主からも頂戴し、莫大な利益を上げ携帯電話業界に殴り込みをかけた孫正義氏。
拝金主義はこれぐらいにし、ヤフーブラウザの広告表示をやめても十分ペイできるのでは?

それは無理としても、政府はこの実態をどう見てるのだろう?
ブラウザの広告を民間テレビにおきかえるなら、スポンサーのCMに該当します。
54分番組のうち本編は43分ぐらいで、10分ほどがスポンサー広告で、その比率はおよそ20パーセントです。
これは放送法なり何らかの規制でそうなってるのか定かでありませんが、ブラウザの広告表示は本文に対し80パーセントを超えてるのではないかと思うのが圧倒的に多い。
それ故少し気になるバナーをクリックしてしまい、本来の目的からそれ、何を見てたのかと実感した方が多いはず。

国や自治体がプロバイダ業者となり、毎月100円か200円の加盟料を徴収すれば、消費税の増税などしなくて済むのでは?
いや、増税したところでまともな目的に使われない消費税など撤廃すべきです。
そして生活必需品を除いた三万円以上とかの、高額商品に対し物品税をかければいい。
そうすれば低所得者が苦しむことはないし、高額所得者との格差は雀の涙ぐらい是正されるでしょう。
そういうことも含め、公共機関がプロバイダ業者となり、自治体や国がどうなってるのか発信していけばいい。
それにより民間業者もこれではいけないと、くだらない芸能トピックをいかにも重大ニュースのごときとして表示しなくなるし、まともなコンテンツを開発していかなければ成り立たなくなると危機感を募らせるはず。
そういう意味においても今のプロバイダ業者は利益追求だけしか考えておらず、それがいかに愚かな人間を生成してるか。
それを知りながら儲かりさえすればいいと考えてるのは、中国の業者が毒入り餃子や農薬まみれの食材を平気で売ってるのと同じ神経だろう。
花粉まみれのハチではなく、金まみれの人間になりたいのか?!
関連記事
テーマ: 昆虫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

グーグルクロームは嫌いですか?
おっちゃんは少し前まではIEだったんですが、いろいろ不具合も多いんでクロームに変えましたが、動作も軽いし快適ですよ。

サブで使ってるiPadもクロームで見ていますが、こちらも快適です。
っていうかスマホでもクロームです(笑)

実はおっちゃんも少し前にライトルームの現像が怪しくなってきたんで、freecatさんのマシンと同じようなスペックのものに買い換えました。
速いマシンは便利でありがたいですね。

ちょるお #- | URL | 2014/08/08 23:59 * edit *

お早うございま~す!

全てに同感できます。
最近の県議、市議の不祥事の連鎖
氷山の一角ではと思うと腹立たしい限りです。
ODAにしても見直すべきだと思います。
最新のハイスペックマシンもそのような状態では意味が無いですね!
IEはセキュリティ上の欠陥が見つかったとか
役所関係は使わないようにとか馬鹿じゃないかと思います。
貧富の差を拡大する拝金主義
オイラのような貧乏人は勝手にしやがれ!です。

桜の親父 #- | URL | 2014/08/09 08:31 * edit *

ちょるおさんへ
クロムはベータ版公開時に使ってまして確かに表示が早いんですが、このあとすぐFirefoxに乗り換えました。
というのはアドオンがいろいろあり便利だからで、コンテキストメニューがおかしくなる今年初めまでずっと使ってましたが、それ以降はIEに戻しました。
それで今日クロムを導入し同じタブで開いたところ10秒でした。
クロムの爆速を再認識しましたね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/08/09 14:00 * edit *

桜の親父さんへ
プロバイダ業者がどれだけ莫大な利益を上げ、揚句ファイナンスまで手掛けてる。
もとはといえば加入者から徴収する利用料金、そして広告収入料で事業拡大にひた走り、コンテンツのすべてを利益誘導に結び付けてます。
くだらない芸能ネタや過大表示ともいえる馬鹿げたトピックスにはうんざりです。
こうなることを見越した個人が10年ほどまえ大人のための総合サイトを開設してましたが、今はクローズされてます。
やはり広告収入がないとやっていけないんでしょうね・・・
でも公共機関がプロバイダ料金を民間より安く設定して加入者を増やせば運営できないことないはずです。
それすら気づかないというかやる気がないのか・・・
それ故拝金主義のプロバイダばかりで、くだらないコンテンツに俗された良識のない人間がうじゃうじゃしてるんでしょう。
今後ももっともっとひどい人間が生成されていくんでしょうね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/08/09 14:10 * edit *

「公共機関でプロバイダを提供できないのか!賛成!
こんなこと考えたことなかったですが、いわれてみたらその通りですよね。
いらないところに誘導されちゃって時間の無駄だったり・・・
もっと安くサクサク使えたらどんなにいいか。

meriko #- | URL | 2014/08/09 17:45 * edit *

merikoさんへ
あまりにもくだらないコンテンツが多いプロバイダに辟易しますよね・・・
まともなコンテンツを提供し万人向けに役立たせるのがプロバイダ業者の使命だと思うんですが、コンテンツを開発してる者とか提供業者は利用者を馬鹿にしてるとしか思えないのが多くて・・・
テレビに国営放送があるように、プロバイダに公共機関があってもおかしくないはずですけどね~~~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/08/09 18:00 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret