思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

夕暮れの朝顔 

朝顔というのは朝花を開き、夕方にはしぼんでるものと思ってましたが・・・

裸電球のきらめきと朝顔の取り合わせはなんとも妙ですが、夕暮れの雰囲気を表現したかったので・・・
というより、開放値の明るいSIGMA 24mm 1.8 DG MACROで撮ってみたかっただけです。 
 
絞りF5.6 -1/3補正
シャッタースピード  1/40

asagao_0011.jpg
今日の独り言
台風8号が去り、朝からもわっとしてたのが昼には34度を超え各地で猛暑となった。
エアコンをつけずにいられない暑さだ。
梅雨明け宣言は出されてないものの、東京はむこう一週間雨マークがなく、今日が実質梅雨明けになるだろう。
梅雨明けはいいが、高温が続き野菜がまた高騰するに違いない。
昨日秘密のケンミンSHOWを見てたらさすらいの女子アナ編が岐阜県で飛騨牛やほう葉味噌だけでなく、漬物ステーキを紹介してた。
塩漬けした白菜を卵とじにするだけの家庭料理で、これが好きでよく作るが、とにかく白菜が高くて高くて・・・
1/4カットが150円前後するのに、肝心な芯はわずかでほとんどが葉っぱ。
レタスやキャベツはもちろん、とにかく葉物野菜がめちゃくちゃ高い。
それなのに梅雨が早く明けてしまえばますます高くなって、庶民の味の漬物ステーキが高級料理になってしまう。

昨夜の台風はそれほどひどくもなかったせいか、由乃はずっと車の下にいたようだ。
気まぐれなエサやりのところへ行ったかどうか知らないが、10時半と2時前、そして5時半に呼ぶとよく食べた。
関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

関東は猛暑のようですね。
お身体大切になさいますよう!
雨続きもいやだけど、猛暑も困りますね。野菜も値上がりしてるし。
その漬物ステーキなるもの初めて聞きました(^^)
いけそうですね。
由乃ちゃんは相変わらずfreecatさんを食事係りと思っているようで、マミちゃんと一緒(u_u)

meriko #- | URL | 2014/07/12 21:03 * edit *

merikoさんへ
由乃は相変わらずで、右目の結膜炎が悪化してるのか赤い涙をボロボロ流してます。
命に別状ないでしょうが、見てて気の毒で…
マミちゃんのがまだ懐く気配あるような気がしますけどね~

漬物ステーキ、是非試してください。
検索するとレシピはたくさん出て来ますが、塩漬けして酸味を感じるぐらいがちょうどいいと思います。
それを水けを絞り3×3cmぐらいに切ったのをゴマ油で炒め和風の顆粒出汁で味付けし溶き卵でとじますが、卵の硬さはニラ玉ぐらいがいいと思います。
さらに味付けで醤油をふりかけたりそれに鰹節をまぶしたりとかおこのみで~
葉物野菜の高さにはまいりますね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/07/13 10:16 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret