思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

アサガオとスカイツリー 

朝顔市の入谷からスカイツリーが見えるとは思ってもいませんでした。
634mもあるし、東京の北や東からだとどこからでも見えるのかもしれませんね~
そんなスカイツリーをバックに朝顔を撮影しました。

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROでの撮影ですが、こういうときはパンフォーカスで撮れる広角レンズのがいいとはわかってても持ってませんから・・・
ペンタのボディーなのにシグマのレンズしか持ってないし、ペンタックスのHD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedか
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの購入を考えてるんですが、標準から中望遠クラスの単焦点も欲しいし・・・
カメラはボディーよりレンズに金をかけろとはいうけど、貧乏人には通用しない金科玉条ですよね・・・

asagao_0006.jpg asagao_0007.jpg asagao_0008.jpg asagao_0009.jpg     


今日の独り言
エコー検査に内科と泌尿器を受診し帰宅すると2時。
買ってきた寿司を仏前に供えてる合間に縁の下にいるであろう由乃を呼んだのに餌をあげ、昨夜10時いらい16時間ぶりに食事にありつく。
にぎり9巻にかっぱ巻きが500円でおつりが来る代物とはいえ、空腹では美味いも不味いもない。
東京の僻地といっても過言でない我が町に飲食店数は限られ、弁当を買うにしてもコンビニか、安かろう不味かろう売ってやるといった訳のわからないコンビニとスーパーのあいのこがあるだけだし、有難くいただく。
そういえばこの時間「ランチの女王」がやってるのを思い出しワンセグを見る。
突っ張り気味な中にも可愛さが光ってる竹内結子ちゃん、やっぱりチャーミングだなと思ってしまう。
今日は途中から見たのでわからないが、昨日は伊東美咲さん出てたし、それに梅宮万砂子さんのあの色っぽさは何なんだろう…演技はお世辞にもうまいとは言えないけど…
寿司を頬張りながらそんなドラマを見てると、慢性肝炎になりつつあることや膵臓に黒い点ができてることなど忘れてた。
また3か月後に再検査すればいいだけのことだし…
関連記事
テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

SIGMAの24mmMacroがいい画角で描写もいいんで、DA 21mmは選択肢からはずしてもいいと思いますよ。。。
DA 15mmはおっちゃんは使ったことはないんですが、かなり良さそうなレンズですね。

標準単焦点ではDA 50mm F1.8もなかなかの描写ですが、あえてお勧めしたいのがSIGMA EX Macro 50mm F2.8ですね(笑) 中古品の玉数も多いので、店頭で買えることもありますよ。
もしくはDA 35mm Macro Limitedはファンから「神レンズ」と言われるほどの優れたレンズですし、おっちゃんも好きでしたねえ。

ちょるお #- | URL | 2014/07/10 00:03 * edit *

ちょるおさんへ
スナップ撮りにSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROは便利でいいんですがちょっと長くて重い。
それに比べDA 15mmは計量かつ短くて取り回しがいいし、パンフォーカスに撮れるのでどうかなと・・・
DA 21mmは画角的に好きというか本当はフルサイズで24mm相当がいいんですが、それでもこの焦点距離では歪みがかなり出そうな気がするし・・・
15mmは当然もっと歪ますけどね・・・
D7000のときトキナーの116つかってましたが、あの遠近感が忘れられないんです。
ノーファインダーでもピントが合ってしまうというのは、スナップ撮りには重宝しますからね~
ペンタはそれなりにレンズを出してるんでしょうが、広角はあまりないのがなんです。
それなら単焦点でボケを活かしたスナップを撮るしかなく、それで標準から中望遠クラスの単焦点にしようかとも・・・
ボディーがペンタなのにレンズはシグマばかりでは片腹痛いというか、1本ぐらい純正を使いたい気になってます。
DA 35mm Macro LimitedとDA 50mm F1.8のことを念頭に置き、いろいろ調べてみますがフルサイズ発売まで待つかも~ 

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/07/10 17:55 * edit *

無理をしているつもりがなくても
健康診断や検査をすると
いろいろひっかかるものですよねぇ。

でも機械と違って部品の取り換えはきかないから
なるべく体を大事にしてくださいね。

園長 #JalddpaA | URL | 2014/07/10 18:33 * edit *

園長さんへ
長年にわたる飲酒と喫煙のせい?というより胆嚢を切除したのが原因でしょうけどね・・・
61年も生きてればどこかしらおかしくなっても不思議はないでしょう。
なるべくストレスためないようにするのが長生きの秘訣でしょうが、いろいろあってそうもいかないのは皆同じだし・・・
秘密のケンミンSHOWでも見ながらストレス解消しますので~
お気遣い有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/07/10 21:00 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret