思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

入谷の朝顔市 

入谷の朝顔市について昨日おおよその説明をしましたが、今日はその主役の朝顔です。

6時前入谷の交差点に着いたとき夕暮れとは思えないほど明るいので、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACROで撮影を始めました。
簡易マクロといえどもかなり寄れるので、スナップだけでなく朝顔のアップも撮りました。
asagao_0001.jpg asagao_0002.jpg asagao_0003.jpg asagao_0004.jpg

暗くなってきてからはSIGMA 24mm 1.8 DG MACROに替えて撮影しました。
絞りがF3.5でシャッター速度1/40ですから、このようなケースでも手持ちで楽に撮れます。
開放値が明るい単焦点大口径。
構図を考える上では寄ったりはなれたりしなければならないもどかしさがありますが、ズームより描写性能がいいのでこれはというときに使ってます。
それでもレンズ交換するのが面倒で、いいや~と万能ズームのまま撮ってしまうこと多いですけどね・・・

asagao_0005.jpg    
関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

入谷

いやいや、舐めていました。凄い人出なんですね!
植木盆栽市みたいなものかと思えば、本当のお祭りなんですね。
アサガオのアップ、背景のボケには祭りを楽しむ人たち。いい感じです。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2014/07/09 10:07 * edit *

恐れ入谷の鬼子母神!
入谷の朝顔市、とても懐かしいです。
あんどん仕立ての鉢を買ったことあります。
まだこんなに盛況にやっているんですね。
トップの写真、ネコちゃんに代わりましたね。

meriko #- | URL | 2014/07/09 11:45 * edit *

6x6さんへ
こちらも初めて行ったんですが、人出の多さに圧倒されました。
ただ、通行止めするのは夕方だけのようです。
3日間で40万人だかの人出というのですから、相当なものでしょうね。
アップにした朝顔は高倍率ズームで撮影してますが、うるさい背景が適度にボケても祭りらしい雰囲気を感じられると思ってます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/07/09 17:53 * edit *

merikoさんへ
こちらも買おうかと思いましたが、水やりとか長続きしないで枯れさせるのが落ちだと諦めました。
きちんと手入れすれば9月まで持つそうですけど…
トップ画面朝顔市の帰り浅草へ寄ったとき出会った猫たちです。
後日記事に掲載する予定ですのでお楽しみに~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/07/09 17:56 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret