思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ハナショウブのどこにピントを合わせるか? 

ハナショウブのどこにピントを合わせるか?
これはハナショウブに限らずどの花にも共通していえることだと思いますし、ましてやマクロレンズ使用の場合ピント位置で印象がガラッと変わる恐れがあります。

幸か不幸か私はマクロといってもテレマクロだけでマクロ専用レンズを持ってないので、それほど極端に印象が変わることはありません。
それでもSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROのズームを目いっぱい繰り出せば被写界深度が浅くなり、ピント位置によって見映えがかなり変わります。

下の二枚は同じ被写体ですがピント位置を変えてます。
どちらがいいかは好みでしょうが、雨の中撮影してるのですから滴をメインにしたハナショウブのが風情があって好きです。
どちらの画像もクリックすると拡大します。

これは花弁の根元にピントを合わせました。 
flower_hanasyobu_0025.jpg 
こちらは花についた滴にピントを合わせてます。
flower_hanasyobu_0026.jpg

関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

おはようございます。
マクロのピント位置は自由で何処に合わせても良いのでしょうが、
この2枚では下の方が絵が締まって見えます。
紫の花びらと水滴がメインになっているからか?
はたまたパソコンでスクロールして見ると最初に現れるのがそこだからなのか?
少し引いて全体をクッキリさせた方が良いように思いますが、写真は好みの問題も有りますので難しいです。
個人的には最近絞り気味で撮るようにしています。

ところで背中のコブは読むだけでも痛々しいですが大丈夫なんでしょうか?
簡単に切除できないケースかもしれませんが…スッキリしたいですね。
無理なさらずお体ご自愛ください。

takke #- | URL | 2014/06/17 05:28 * edit *

takkeさんへ
これはかなりトリミングしてるので深度があまくなってますが、ノートリミングでは全体的にしまった感じでした。
あえてどこにフォーカスをあてるかというテーマで掲載しました。
背中の腫れは毎日通院で膿を絞り出してるので、今はかなり小さくなってます。
はじめは肉腫でないかとやきもきしてましたが、病院へ行ったらそんな厄介なものでないといわれほっとできました。
何事も早期発見早期治療がベストですが、腰痛がひどく病院へ行くのもままならない状態でした。
それも今は両方ともかなり良くなってますので明日のでご安心を。
ご心配おかけし申し訳ありません。
お互い、寄せる年波には気を付けたいものですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/06/17 07:12 * edit *

お早うございま~す!

ハナショウブのどこにピントを合わせるか?
タイトルだけで現在私が悩んでいるそのもの
花写真はシベにピントを合わせろ!と教わりましたが
シベでも前か後ろかで印象が変わります。
私も下の滴にピントの方が好きです
目からうろこの 私にとってはタイムリーな課題
改めて色々試してみます。有り難う御座いました。

桜の親父 #- | URL | 2014/06/17 08:40 * edit *

桜の親父さんへ
なにを撮るにしても主題をなににするかが問題ですね。
それが決まると定石など関係なくなること多いですが、それでいいと思ってます。
どんな写真にしてもシャッター押すときは一期一会の刹那。
それをどう切り撮るかでしょうね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/06/17 10:11 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret