思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

高感度撮影でもいい絵作りをするPENTAX K-5 II s 

昨日に続いてPENTAX K-5 II sの話題です。

今日午後3時半ごろ猫を見つけましたが、はなれたところにいました。
薄暗くなってたのでISO感度を1600に上げズームレンズを目いっぱい繰り出したら、絞りは開放値のF6.3でシャッタースピードが1/400という設定になりました。
シグマの望遠ズーム18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM がいくら小型軽量とはいえ、目いっぱい繰り出すせば30センチほどに伸びてぶれるだろうと思いながら撮影しました。

ところが帰宅してみると、いがいにもぶれてない。
腕がいいんではなく、カメラの
PENTAX K-5 II sが手振れ補正してくれたおかげですけどね~

等倍に切り出した画像を圧縮しただけで何もしてませんが、高感度によるデティールの崩れが目立たないだけでなく精細な絵作りしてることに、ただただ驚くばかりです。
色彩もほどよい感じだし、
PENTAX K-5 II sにしてよかったと思わずにいられません。

それでもペンタックス等の皆さんにすれば何いってるんだ、K-3が出たじゃないかと思われてるでしょうが、そう高価なものを買える身分ではないので~

cat_bunkyo_0001.jpg

カメラが初歩の方へのワンポイントアドバイスです
手振れを起こさないためには、レンズの焦点距離より大きめの数字のシャッター速度を選んでください。

ズームレンズを250mmまで繰り出したので、シャッター速度は最低でも1/250ですが、それでも心配なので1/400に設定しました。
薄暗い状況での撮影には開放値の明るいレンズならそれほど
ISO感度を上げなくてすみますが、高倍率のズームレンズになるとどうしても開放値が暗くなってしまいますので、1600などざらに設定しますし、夜間ともなれば6400とか12800にしてでも撮影する方がいます。
それにはスペックの高いカメラでないとどうしょうもないというか、スペックが低いとピント合わせができず、シャッターを押せないでしょう。
ところが比較的安い
PENTAX K-5 II sは-3EVまで測光してくれるおかげで、かなり暗いところでもオートフォーカスが利きます。
もしこれからデジイチにしようと考えてるなら、こういうことも考慮すれば後悔しないでしょうね~

関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お早うございま~す!

ワンポイントアドバイス 有り難う御座います
>250mmまで繰り出したので、
シャッター速度は最低でも1/250ですが・・・

花撮りで背景をボカスのに300mmを使っています
三脚が使えない場所での手振れ
シャッタースピードとの関係が理解出来ていませんでした
と言うより 頭に有りませんでした
為になるアドバイス 感謝致します

桜の親父 #- | URL | 2013/11/04 08:30 * edit *

桜の親父さんへ
訪問していただいてるブロガーさんは猫を撮ってる方が大半で、それもデジイチ初心者の方が多く、おこがましくアドバイスなどと称して書きましたがお役に立てて幸いです。
花の撮影には三脚を利用ができないことが多いでしょうし、手振れはつき物。
一脚でも利用できればいいんですが、それでも望遠レンズ使用時には高速シャッターをきらないと風で揺れてる草花を写し止めるのは難しいでしょうね・・・
マクロならなおさらですから~
コメント有難うございました。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/04 08:57 * edit *

K5ご購入おめでとうございます。
この猫もそうですが、前日のアーケード内での写真なんか見ると、良い写りですね。
キヤノンの一眼を使う僕ですが、これはあるキッカケが経緯で、後はマウント変更したくないだけなのです。実は、かの昔、MEスーパーを使っていたペンタ党で、MXとかLXの中古を見ると当時の憧れが蘇り欲しくなります。K5もギュッと凝縮した感じが男らしく、実は結構好きで、カメラ屋さんでたまに弄ります。

freecat2828さんは、どんなカメラでも素晴らしい写真を撮られると思いますが、まさに鬼に金棒。新しいカメラで、意欲的な作品の量産、期待しております。

6x6 #Mcrz3oGE | URL | 2013/11/04 17:47 * edit *

6x6さんへ
ペンタのLXは名機の誉れが高くそのぶん高くて手が出ませんでしたが、SVをすこし使ってたことあります。
ペンタはニコンやキャノンに比べ大衆的値段で所有者がかなり多かったのに、いまではカメラメーカーのツートップが新品でさえネット販売では手頃?になってるぶんペンタは苦戦してるようですね~
メーカーのブランドより自分に合うカメラ。
やっとそれを見つけられたような気がするし、あれこれ撮りたくなってます。
相変わらず凡作を量産するでしょうが、これからもお付き合いいただければ幸いです。
お祝いのコメント有難うございます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/04 18:19 * edit *

こんばんはー

猫の毛まで精細に写ってますね~。
カメラ内手振れ補正も年々性能が良くなってきてるようで、ペンタックスやオリンパスのカメラを使っていて、いつも助けられています(笑)

写真を撮るのは腕だ!という考え方もあるんでしょうが、いろんな角度から撮り手をサポートしてくれて、作画のみに集中できるっていう点では、K-5 IIsはとてもありがたいカメラだと実感しています。

ちょるお #- | URL | 2013/11/06 22:14 * edit *

ちょるおさんへ
シャープネスかけてないのにここまで映るとは、いままでのカメラではありえませんでした。
まさにPENTAX K-5 II sの賜物ですね~
これまで精細な画像を吐き出してくれるとは驚くばかりで、逆にやりすぎではという感がなくもありません。
フィルムカメラのように粒状感がなめらかで精細な画像に、ペンタックスはローパスレスで近づけてるんでしょうね~
ペンタのショールームの人の話ではA3伸びのプリントはもちろん、それ以上大伸ばししても絶え得るカメラだといってました。
K-3ならなおさらで、手にするの待ち遠しいでしょうね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2013/11/07 02:16 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret