思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

ありふれた街角 

一服してた職人たちがどこへやらか去って行くと猫がいるのが見えた。
しばらく見てると男性がしゃがんでその1匹を撫で始めた。
それを撮ってると通りがかった女性が、何らかの病気や怪我をした猫を保護したのが6匹いるという。
見ず知らずの人とそんなことを話してると家人が出て来た。
挨拶し猫のことを話してると、いつぞやか風聞してたこの界隈に看板猫がいることを思い出し聞いてみると、景気が悪く店仕舞いしたという。
昔はあちこち居た猫も、今ではあまり見かけなくなってるという。

town_cat_0005.jpg 

知らない街へ行くとき、なにかしら情報を得るためネットを利用することが多い。
この日、私はある下町へ猫を撮りに行きましたが、陽射しが強く猫たちは物陰に隠れてしまったのかあまり撮影できなかった。

昼食をすませ電車に乗り帰宅するはずだったのが、なにかしら消化不良の思いがあり途中下車しました。
この街で猫を撮る気はなく、街角のスナップを撮るつもりで歩いてると猫と出くわしました。
なんだかんだとその猫たちを小一時間近く撮影してましたが、その間に通りすがりの何人もの方達と話しました。
そして猫のだけでなく地元のことや世間話をしてたんですが、ネットでこの街を検索したとしても得ることのできない生の情報を聞くことができました。

ネットは確かに便利で使い方しだいでかなり有益な情報を得ることができる反面、人とのかかわりを希薄にしてるのではという思いがあります。
そういうことで知らないところへ行くとき、ネットでは大雑把に調べ、あとは現地の方にあれこれ聞くほうがいいのではと思うしだいでした。

ありふれた街角でも、思わぬドラマを秘めてるかもしれない。
それを行く前に知るか、現地で知るか。
そのいずれかで、ありふれた街角が魅力的に見えるかもしれませんね~

今日からトップ画像をハナショウブにしました。
先日塩船観音のツツジを撮りに行きましたが見ごろを過ぎてました。
ハナショウブではそんな憂き目に遭わないよう、忘れず早目に撮りに行くためです。
それこそ花と勝負するべくで~~~
関連記事
trackback: -- | comment: 4 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

今晩は~!

花勝負 ですね♪
このウィットに富んだユーモアー精神 大好きです。
物知らずの私にはネットは百科事典です
ネットが無かったら生活が違う物になっていたと思います。
しかし生の情報に勝るものは無いですよね!
ネットはあくまで予備知識
現地ではならではの情報 大切にしたいです
それには誰とでも話が出来る 心のゆとり
"なんだこいつ"と思われない物腰
freecat2828さんから又学ばせて頂きました。


桜の親父 #- | URL | 2014/05/15 21:45 * edit *

桜の親父さんへ
受け狙いという訳でなく、塩船観音ではそれこそ塩を舐めさせられる思いでしたからね~
ハナショウブは早めに情報集めして撮りに行きたいと思います。
私こそなんだこいつと思われてるふしありますが、猫を通じてとなると誰とでも気楽に話しかけられます。
それでもなかには依怙地なのもいますけどね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/05/15 23:29 * edit *

こんにちは

このお写真、構図といい、光と影の具合といい、すばらしいですね。私もこの頃はなにげない街の風景をすこし撮っています(ブログには載せていませんが)。モノクロで仕上げてみたり。猫がいる風景はとても癒されます。トップの花ショウブ、本当にきれいですね。私も撮りに行きたくなりました。

Sapphire #v2qqKC6w | URL | 2014/05/17 13:57 * edit *

Sapphireさんへ
壁がもう少し左寄りなら画面が二分された印象薄まるんでしょうが、そうすると通行人が入らなくなってしまうので仕方ない措置でした。
その結果右側が空きすぎてしまいました。
それでもお褒めいただき恐縮です。
猫もそうだしスナップも面白いです。
レトロなものでなく逆にモダンなものをモノクロにすると斬新かもしれませんね~
ハナショウブ、もうすぐ咲き始めますからね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/05/17 21:23 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret