思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

シケモク拾い 

戦後間もないころシケモク拾いしたのを新たな紙で巻き直して売ってたそうですが、いまだそういう人がいる。
日本は文化だけでなく経済も高度成長したといいますが、それも今は昔で戦後間もないころと同じく仕事をしたくてもできない人があふれかえってる。
そういう時勢でもゴールデンウイークを楽しむ人たちで、今日は朝5時ごろから高速道路が大渋滞だったらしい。
円安にした結果ガソリンの高騰が続いてるというのに、日本人は豊なのかと感心してしまいます。
経済を活発化させるためというお題目は小泉政権時の規制緩和と同じで、逆に国民の懐を苦しめてる安倍政権。
愚人が政治をしてる限り国民が豊かになることはなく、シケモク拾いはこのさきも目にすることになるに違いない。

snap_0003.jpg

関連記事
テーマ: スナップ写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんは。
一番上の写真が変わってなんだろうと思っていましたが、今日のup、まさかの光景に驚きました。この光景近頃見なくなりましたがこれは最近の写真ですよね。
私は早朝のラジオで評論家の話を良く聴きますが、同志社の浜さん等の話で暗い気持ちになります。実態の無い好景気、底なしの日銀買い支え、憲法改正…タカ派の安部政権は国民を泥沼に追い込んでいるように思えてなりません。このままではまた同じ過ちを犯してしまいそうです。そう最後は戦争か?
しかしその政権を選んだのは我々国民。我々が自ら責任を取ることになるんでしょうね。
東京オリンピックまで持てばいいのですが…。

takke #- | URL | 2014/05/03 22:19 * edit *

takkeさんへ
安倍晋三は祖父岸伸介ができなかったことをなんとしてでもやろうとしてるんでしょう。
父親はハト派だったのに、この倅はタカ派というより狼みたいに凶暴な性格のようです。
どの政権でもブレーンが悪いとどうにもならず、民主党の崩壊を見てもさもありなんでした。

ヘッダーのトップ画面を中途半端にしておいたのはこの写真を載せるための暗示でした。
takkeさんのように何だろうと興味を持った方がどれだけいるのか?
また有権者にはまともな政治家を選んでほしいものですが、選挙資格を18歳まで下げるというんですから、今以上におかしな政治家が誕生するのは論を待つまでもないでしょう。
愚かな有権者には愚かな政治家しか誕生しないのは振り返るまでもないでしょう。
自分さえよければいいという姑息な有権者が多いからこそ、今のように国民をないがしろにしても平然としてる政治家と役人が跋扈してるんだと思います。
写真のキャプションに政治的なことを付記するのはどうかと思いますが、それでも何も感じない人が多いでしょうね…
自分に都合にいい人間が善人で、都合の悪い人間は悪人。
そういう尺度でしか見ることができない人間が多いし、オリンピックが終われば今以上に景気は落ち込むでしょう。
それまで生きているかどうかもわからない混沌とした時代。
それが平和だと思い込んでしまう。
非常に危険な時代だと感じてます。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/05/03 23:09 * edit *

お早うございま~す!

「シケモク拾い」懐かしい言葉に出会いました。
モク拾いはした事は有りませんがタバコを切らして
机の灰皿の中をかき回した覚えが有ります。
今でもこのお写真のような光景がある事に驚きです。
政治離れ どうせ誰が頭になっても同じとの思い 否めません
格差はどんどん広がり 弱者は何処までも落ちるばかり
シケモクは拾わないでしょうが
自分がこの境涯にならない保障は有りません
老老介護に疲れての心中 子殺し 親殺し 嫌な事件が毎日のように・・・
これから日本は何処に向おうとしているのか 不安です
考えたくも無い思いテーマ
一枚のお写真から考えさせられました。

桜の親父 #- | URL | 2014/05/04 09:50 * edit *

桜の親父さんへ
シケモク拾いする境遇に陥らないとは限らないのは当方も同じです。
否、秒単位で億を稼いでた輩がすってんてんになったばかりだし、親の七光で国会議員になった渡辺喜美が更迭されるどころか奈落の底に落ちるのは時間の問題でしょう。
ついでに安倍晋三やその取り巻きが阿鼻叫喚の世界に落ちてほしいものです。
経済だけでなくなにもかもが混とんとしてていつどうなるかわからない今こそ国民が一丸となって国をよくしていくべきなのに、政治家と役人だけでなく国民自体勝手気ままなのが多いようです。
いい意味で教育勅語を活用していけばいいですが、安倍晋三内閣では戦争まっしぐらになってしまいかねない。
道徳観念が欠落してる国民にカツを入れる人格者が総理になれば、いい国になるんでしょうけどね…

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/05/04 12:59 * edit *

トップの画像、まさかのシケモク拾ってはったんですか!?
一見外国の街風景に見えました。
学生時代はヘビースモーカーで金欠、身体に悪いシケモクもよくしてましたよ。
拾ったこともあった・・かも?
ところで、増税で日々の買い物も大変ですが、
戦後69年、この戦後がいつまでも途切れないことを望みます。

風景 #7focrGmg | URL | 2014/05/14 00:50 * edit *

風景さんへ
煙草を社会悪とする風潮が強い今、それでもやめられません。
一箱千円にしろなどという政治家がいるし、愚かな有権者には愚かな政治家しかいないという証明でしょう。
これから戦争が起きたとしても私が戦場に駆り出されることはなく対岸の火事として見てるだけですが、今の若い連中は間違いなく前線に出て行くというのに能天気なのが多いことに呆れてます。
そんな危険な内閣に抗議するメディアがないし紛糾する人間もいないことに寒気を覚えてます。
こうしてネットをしてても国家の規制範囲にされる時代が来るかもしれませんからね・・・

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/05/14 05:37 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret