思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

猫の夕涼み 

寒がりで暑がりやな猫は車の下とかボンネットの上がお気に入りのようですが、今年初めて、夜だというのに車の上にいる猫を見ました。
猫の夕涼みといったところですかね~

yoshino_0047.jpg

以前Nikon D7000を使ってた時、これと全く同じシチュエーションでオートフォーカスは迷いに迷ってました。
それはズームレンズで開放値が暗いということもありますが、検出範囲がが-1~19EVでは輝度やコントラストが低いと合焦できなかったんでしょう。

ところが今使ってるPentax K-5Ⅱsは-3EVまで検出するので、これぐらいの暗さなら難なく
合焦します。
ま、SIGMA 24mm F1.8 DG MACROという単焦点で開放値が明るいレンズということもありますけどね~


関連記事
テーマ: 猫撮りの撮影技法 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret