思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

夜汽車に乗って旅に出たい

渋滞や混雑する列車や飛行機を我慢し、今頃温泉はいって美味しいビール飲んでるでしょうか?
ゴールデンウイーク初日をそうして目的地に着いた方たち、お疲れ様です。
思う存分羽を伸ばしてくださいね~

田舎の姫路へ行くのに急行銀河が初めての夜汽車でしたが、私が中学生だったとき夜汽車はざらにありました。
それで軽井沢や八ヶ岳へ行くのに何度か鈍行の夜汽車に乗りましたが、夜が明けきらないうちに着くので寒い思いをしたものです。

3年前青森へ行くのに特急寝台あけぼのに乗りました。
それ以前にも仙台へ行くのに寝台車に乗ったことありますが、二段式のオープンタイプでした。
あけぼのはソロの一階だったので比較的ゆったりしてるほうでしょうが、カシオペアに比べたらかなり狭いんでしょうね…

そのあけぼのが氾濫しそうだという胎内川手前で5時間ほど停まってしまい、東能代から乗るはずだったリゾートしらかみに乗り継げませんでした。
それでも青森は初めて訪問するところで、見るものすべてが新鮮でした。
いろんな猫にも出会え、この年1年間に5回も青森へ行きました。
2回目以降は飛行機や夜行バスとか新幹線で、あけぼのではありませんでした。

そのあけぼのが今年3月廃止になりました。
カシオペアや北斗星、それにサンライズ出雲と瀬戸にしてもいつまで走ってるのかわかりません。
いや、いつ廃止にされるかというべきかもしれません。
なんでもかんでも利益優先で利用者無視を続けるJR。
夜汽車に乗って旅に出たいという夢を奪わないでほしいものです。

テーマ: 駅の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

出身が島根なので、寝台特急出雲によく乗っていました。
とてもとても懐かしいです。
サンライズ出雲になってからは乗ったことないかも・・・
あけぼの廃止も残念でなりません。夜汽車の旅、郷愁をそそります。

meriko #- | URL | 2014/04/28 17:52 * edit *

merikoさんへ
あけぼの号が定期便から臨時になった今乗れる機会はめったにないしJRはほかの交通機関に比べるとめちゃくちゃ高いので乗る気になれないのが本音です。
それでも夜汽車には人を惹きつけるなにかがあるんですよね~~~青森だけでなく北海道へ行くにしても高速バスとか飛行機のフリーツアーの代金があけぼの号の片道料金におなじぐらいですが、それでも乗りたいと思ってます。
それにくらべるとサンライズ出雲はまだ安いので尾道とか笠岡諸島の猫たちに会いに行くときは乗ってみたいものです。
島根は竹内まりあさんの実家でもあり、その旅館が由緒あるし、宍道湖七珍のスズキの奉書焼きとか食べに行きたいですね~
1都1道2府43件で行ってないのは沖縄と徳島・高知・島根県ぐらいだろう思います。
そういうことでもサンライズ出雲・瀬戸は乗っておきたいですけどね~~~

freecat2828 #- | URL | 2014/04/28 19:38 * edit *