思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

4月の雨は5月の花を咲かせる 

4月の雨は5月の花を咲かせるではありませんが、4月は意外と雨が多い。
それで桜が見ごろだというのに雨で散らされてしまうようですが…
ま、その桜が葉桜となった今ツツジが見ごろを迎えてます。
根津神社や塩船観音といったツツジの名所へ行かなくても
ツツジはいろんなところで見ることができ近所の道端にも咲いてる。
雨上がりにそんなツツジを撮りました。

カメラ     PENTAX K-5Ⅱs
レンズ    SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
露出     F7.1 補正なし
SS        1/125
露出モード  中央部重点測光
焦点距離  300mm(35mm換算で450mm) 
flower_tsutsuji_0001.jpg 


これは一昨年行った青梅市の塩船観音です。
tsutsuji_0002.jpg

サムネイルをクリックすると拡大しますが、もう一度クリックするとさらに大きくなります。
モニターに全面おさまりきってませんので縦スクロール するようにお願いします。

関連記事
テーマ: 季節の花たち | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんばんはー

ツツジが見頃ですね~。
おっちゃんもこないだ、牡丹を見に行ったはずなのに、ツツジのほうがたくさん撮ったんじゃないかなあ?(苦笑)

こうやってサムネイルをクリックしたら大きく出来るのは便利いいですよね。
しかもずいぶん大きくなるんですね。

ちょるお #- | URL | 2014/04/22 22:32 * edit *

ちょるおさんへ
このところどこか行くということなくあまりカメラを手にしてませんが、近所にツツジが咲いてるので撮ってみました。
根津神社とか行けばすごいんでしょうが~
PC買い替えと同時にモニターが壊れそれで買い替えたら1920×1080の解像度なのでそれに準拠しようかと・・・
ブラウザfirefox使ってるんですが、windows8.1の64bitに対応してるはずなのにどういう訳か32bitがインストールされ、それにfc2で記事の更新するときサムネイル画像貼り付けがすんなりいかないときがあったりpictlayer表示がおかしかったり…
XPの時はきちんと表示されてたのにwindows8.1になってから表示がおかしいんですよね…
ま、自分のモニターに合わせて画像の大きさをそろえてるわけでして…
ボタンはあまり目にしてませんが、ふさふさした感じがいいですよね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/23 06:54 * edit *

お早うございま~す!

ツツジもこちらの方が遅いようですね!
塩船観音のお写真でも5月12日
一昨年は私も行きましたがあまり咲いていなくて
駐車場の係りのお兄さんがスイマセンと言っていました。
(私が何か言ったわけじゃないですよ 笑)
白いツツジ マクロかと思いましたら焦点距離300 
シベにジャスピン さすが凄いです!

桜の親父 #- | URL | 2014/04/23 08:34 * edit *

桜の親父さんへ
塩船観音今年も行こうかと思ってます。
行くときはホームページで咲き具合確認してからのが無難でしょう。
6月には近くの菖蒲園にも行きたいけど遠いのが難で、墓参りのついででも時間かかるので大変です。
泊りがけでのんびりできれば最高なんですけどね~
450mm相当になるのでバックがかなりボケます。
でも手振ればかりで何とかこの1枚は見られましたけどね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/23 11:03 * edit *

「4月の雨は5月の花を咲かせる」ってステキな言葉です。
さてこのところ関東は雨模様の日が多いようですが、こちらはピカピカお天気が続いています。でも花の写真だと、曇りや雨の方がいいのでしょうね。
ツツジ、蕊までくっきり!

meriko #- | URL | 2014/04/24 16:26 * edit *

merikoさんへ
春めいて桜咲き始めましたか?
菜種梅雨には早いんでしょうが、4月は結構雨多いです。
「4月の雨は5月の花を咲かせる」って打ち込み、5月にはどんな花が咲くか調べようとしたらイギリスの諺だとでてきてへ~という感じでした。
文才あるのかも~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/24 17:56 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret