思い通りに写真を撮りたい

最近草花が多くなってますが 猫とスナップがメインの忘備録的ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

高山祭りのからくり奉納を見る 

高山祭りの見どころはなんといってもからくり奉納でしょう。
日枝神社からお旅所へ移動すると既に人だかりの山で、なんとか潜り込めたのは信号機が邪魔する位置でした。
集合時間まで30分あまりを残すばかりで他へ移動することもできず、やっと撮れたのが下です。
travel_takayama_0072.jpg

動画で撮るにはライブビューでカメラを両手で上げなければ人の頭ばかり映ってしまう状態。
それでも撮るべきだったんですが、陽射しでモニターの確認もままならず諦めました。
こんな時のために動画撮影用のコンデジを持参してましたが、それも背中にしょってるデイバックの中で取り出すこともできず、退散するにも腰をかがめすいませんすいませんといいながら人混みからなんとか出て行く始末でした。

高山祭りは2日間でからくり奉納は4回上演されるので、1回はだめでも残り3回で
三番叟・石橋台・龍神台をそれぞれうまく撮る。
それも日帰りツアーでは叶わないし、やはり前日から泊まり込んでしっかりロケハンしてからでないとうまく事は運べないでしょうね…

そんな訳で、日枝神社に向かう時とお旅所でのからくり奉納までを撮ったのを紹介しておきます。
travel_takayama_0062.jpg travel_takayama_0063.jpg travel_takayama_0064.jpg travel_takayama_0065.jpg

travel_takayama_0066.jpg    travel_takayama_0067.jpg  travel_takayama_0068.jpg

travel_takayama_0069.jpg travel_takayama_0070.jpg travel_takayama_0071.jpg  
          
関連記事
テーマ: 祭り/イベント | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

お早うございま~す!

すごい人出ですね!
高山祭りの熱気 雰囲気がびしびし伝わります
オイラみたいな花撮りは背景をぼかした写真ばかりですが
隅々までシャープなお写真
この人込みの中で良くぞ!と感心するばかりです。
自分で出掛けもしないで雰囲気を味合わせて頂きました
申し訳なくそして感謝です。

桜の親父 #- | URL | 2014/04/18 08:09 * edit *

桜の親父さんへ
高山祭りのハイライトともいうべきからくり奉納のお旅所へ行ったとき少しは場所選びの余裕があったんですが、ロケハンしてなかったので信号機が邪魔する位置に。
そこで上演時間を待ってるうち、続々押しかけてくる人手ににっちもさっちもいかなくなってしまいました。
その人波は御覧の通りでカメラを持ってても、前の人の頭にぶつかりそうで気が気でなかったです。
ネットは自分がしなくても疑似体験できるのがいいところで、人様のを見て得るものはどんどん得る。
それでいいんじゃないでしょうか~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/18 11:04 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret