思い通りに写真を撮りたい

猫と花にスナップがメインの日記代わり的忘備録ブログです 右上のMENUクリックでカテゴリーが表示されます

カメラ目線の猫 

カメラ目線だけでなく人も・・・

購入したばかりのSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROがどんな写りをするのか知るべく繁華街へ繰り出しましたが、あまりの画角の狭さに撮るべきものが見つかりません。
APSで換算すると105-450mmですから街中での用途は極端に少ないでしょうが、それでも近づくと逃げてしまう撮りには向いてるでしょう。

そんなことでやっと探し当てたは人懐こいというわけではなさそうですが、カメラを向けても逃げず御覧の通り。
出てきた人もと同じような顔というかしぐさに笑っちゃいましたね~ 

cat_ginza_0002.jpg



関連記事
テーマ: 猫の写真 | ジャンル: 写真 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

ページトップへ↑

この記事に対するコメント

こんにちは~!

本当だ!全く同じ格好 思わずニヤリですね!
>APSで換算する
又知らない言葉です。調べたけれど良く理解出来ませんでした。
ただ思うのはフィルム時代から素敵な写真を撮られているのに
>写真をどう撮ろうか試行錯誤してます・・・
とのその姿勢 芸術家がこれで良しとは出来ないと聞きます。
貪欲に学ばれる姿 少しでも見習いたい思いです。 

桜の親父 #- | URL | 2014/04/13 17:25 * edit *

えーと、σ(・ω・。)
そのレンズは望遠専用ってことでしょうか?
私にはちょっとわからないけど

この猫ちゃんと飼い主さん(?)は
しぐさだけじゃなくて
黒白の洋服と毛皮で
色までかぶってますね(笑)

園長 #JalddpaA | URL | 2014/04/13 18:11 * edit *

桜の親父さんへ
カメラのセンサーサイズでAPSはフルサイズが36×24mmに対しAPSは23.6×15.8mmで面積比率がおよそ23:10になります。
そのAPSカメラにフルサイズ用のカメラ、すなわち35mm用のレンズをつけるとおよそ1.5倍の焦点距離になります。
ということで70-300mmのズームレンズでも105-450mmになり、超望遠ズームになります。
下を参照していただければご理解できると思います。
http://www.geocities.jp/wanko_70k/image_circle.html
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

freecat2828 #- | URL | 2014/04/13 19:13 * edit *

園長さんへ
なぜ画角が狭いかについては、詳細は上のコメントも見ていただくとわかると思います。
よく見ると、ほんと人と猫がツートンカラーで同じですが、全然気づきませんでした。
人は飼い主ではなく隣の方のようでした。

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/13 19:17 * edit *

450ミリなんて世界、一昔前はバズーカ砲みたいなレンズでなければ無理でしたよね。それを手持ちなんて凄い話です。

さて、猫の仕草は勿論可愛いですが、人と猫が見事にシンクロしていて、模様まで一緒。なんともユーモラスでたまりません。こんな瞬間、そうそうないですし、ましてや写真に収めるとは。お見事です。

6x6 #6sCM9cyI | URL | 2014/04/15 15:57 * edit *

6x6さんへ
撮ってるとき全く気付かなかったんですが、現像して初めて後ろに人が写ってて、それも猫と同じような格好だったのには笑っちゃいました。
安物のレンズでも撮り方次第で使えるようです。
昨日も高山祭りで少し撮りましたが、離れてる屋台でもひきつけてくれるし、ぶれない限り使い物になりそうです。
それを手持ちっていうのは、テクノロジーの賜物だと思わずにいられません。
昔なら135mmでもぶれる可能性高かったのに、文明の利器は有難いものですね~

freecat2828 #hdScUxTA | URL | 2014/04/15 17:44 * edit *

ページトップへ↑

コメントの投稿

Secret